アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フラット35を主人が組みたいと考えています。

ただ、注文住宅でつなぎ融資が必要とのこと。
つなぎ融資には連帯保証人がいるようで、私がなりたいのですが、
私が5年以内に2度、クレジットカードの支払いを延滞したことがあり、
わたしのせいで、ローンが組めないのではないかと悩んでいます。

延滞は5,6日です。カード会社から連絡がきてからすぐに支払いました。

お詳しい方いらっしゃいましたら、教えてくださいませ。

A 回答 (1件)

その銀行がどのような連帯保証人を求めるかがポイントになります。

フラットのつなぎですから、最終実行時に完済できる前提で、収入のある配偶者でもよいとすればこの程度の延滞は履歴にも残っていないので大丈夫と言えるでしょう。

しかし同一世帯ではないしっかりと返済能力のある「連帯保証人」を求めてくるのであれば、奥様では不十分ということになります。

ご質問では誰でもよいというふうに読めますが、同一世帯は「同一財布」ということですから、万一家が完成しない、フラットの資金が出ないような事態になる、などのことがあれば中途半端な状況となりますが、つなぎローンの一括返済を求められる「連帯保証人」なのです。
そこらは説明を受けられていますでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

大変すばやくご回答頂き、ありがとうございました。
お礼を申し上げるのが遅くなり、申し訳ございません。

ご回答を頂いて自分の延滞歴にさほど心配がないことが分かったので、安心して
銀行に質問することができました。
(ネット銀行で、まだ銀行の方と直接お話ししたことがなかったのです。)

そこで分かったのが、大変大変お恥ずかしい話なのですが、
私が「連帯保証人」だと思っていた記入欄は「連帯債務者」の欄でした。
「連帯保証人」は必要ない、との回答でした。

とても丁寧にご回答いただいたのに、こんな間抜けな話で申し訳ございません。
でも、私的には質問に答えて頂けて、銀行に電話できたので、本当に助かりました。
本当にありがとうございました。