プロが教えるわが家の防犯対策術!

頭金を支払わなかったらどうなりますか?

注文住宅を建てるので、親から2000万を頭金に貰い、残りの1000万をローンで組もうかと思っています。
ちなみに審査は通っています。
頭金を入れるタイミングは、家が建って融資を受ける時ですよね?
2000万というのは口約束でしかないですから、頭金を払う時にやっぱり…となったらどうなるんですか?
違約金とかの話になると思うのですが、誰が責任を取るんですか?
やはり世帯主でしょうか。
親に責任を取らせることなんてできませんよね?
少々親に対して厳しい言い方かもしれませんが、事情がありますので無視してください。

無知なので教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

契約を反故にするわけだから、先方の専断で契約を解除することができる。


契約に明記してあれば、先方はそれに基づく損害賠償を請求することができる。
さらに明記していない場合でも、契約破棄に伴う実害が発生すれば先方はべえ弁償を求めることができる。

責任を取るのは契約人本人。
背後にどういう事情があろうと、それは先方のあずかり知らぬことである。
なので責任は契約者本人が一に背負わなければならない。
それが人間社会における「契約」というものである。

逆に言えば、先方は契約者が違約金を規定通り支払ってくれればそれ以上何も求めない。
その金の出所が親だろうと本人だろうと、それは先方の知るところではない。

ただしあくまで法規の話である。
実際のことは交渉で決まる。
    • good
    • 0

原則、売買契約書を取り交わします。

    • good
    • 0

通常着工前に手付金を払います。


購入をキャンセルした場合はこの手付金が戻りません。
つまり完成後に購入キャンセルした場合は手付金の無駄払いとなります。
    • good
    • 1

色々と抜けてたり誤りが質問者さんにはあるのかと想像しますので、一度、ハウスメーカーさん担当者に問い合わせてみたほうが良いかとは思います。



同居されるおつもりなのでしょうか。どちらにしても頭金出してもらう身でありながらだと「少々親に対して厳しい言い方かもしれませんが」ではなく、親に甘えすぎている、むしろ親への礼儀のない態度のほうが気にはなります。これは状況がどんなであれ変わらないかとは思います。

なんにしてもつなぎ融資なども含めて、責任の所在などを一度担当者さんに聞いたほうが良いと思います。おそらく他にも勘違いしていたりわからないことは山積していると想像しますので。
    • good
    • 0

まず仮契約があり、


●手付金(申込金)を払って設計着手
設計内容や見積金額でキャンセルなら、
手付金はとられてしまいます。
設計内容、見積結果でゴーならば、
●契約金支払となり、
これでやっと着工です。

支払ったお金は戻ってきません。
これは誰の金だなんて、
業者は知ったこっちゃありません。

事情がどうのこうに関係なく、
契約に応じる本人が責任をもつのが
社会の常識です。
    • good
    • 0

書面やそれ以外の手段で契約を交わしてないなら後でも文句はないと思います。


でも常識的に考えたら2/3も未払いなら着手しないでしょう。現金で1円も払わない、相手からしたら払えない相手にそんなリスクを負いたくないですから。
10万くらいなら妥協してくれそうですけどね。

第一の責任者はその契約を申し込んだ契約者
第二は、連帯保証人

第三は、明らかに重大な過失が法的に認められた場合に限り融資側の人物の可能性もあります。
頭金を入金することを条件に融資を契約したのに「頭金は余裕のある時で結構ですから無理なさらず」みたいに頭金の支払いを滞らせた場合とか。
    • good
    • 0

1.工事請負契約時:工事費用の約10%


2.着工時:工事費用の約30%
3.上棟時:工事費用の約30%
4.建物の引き渡し前:工事費用の約30%

誰が責任を取るんですか?
ローンの審査を受けたあなたです ここ時に親を連帯保証人にしていればあなたが消えれば親が保証することになります。
    • good
    • 1

全てが貴方の責任です。


それに、2000万円も援助してもらったら、贈与税が凄い事になりますよ。
    • good
    • 0

普通、頭金の入金を確認してから、建築に着手するのでは?


契約がどうなっているのかを確認するのが第一。
人生で一番であろう大きな買い物をするのに雑すぎるのでは??
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A