アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年収500-600万円の公務員夫婦(30歳、子2人)が、5000万円の住宅ローンを
くむと将来どうなりますか?
悲惨ですか?問題なしですか?

A 回答 (8件)

それなりにシミュレーションをしているわけですから、あとはこれからのリスクをどう考えるかでしょう。



親の介護、医療、相続ですかね。
    • good
    • 1

あ、世帯年収1100万?。

。。
なら、問題ない気しますけどね。。。
    • good
    • 0

中古ですか?新築ですか?


ま、5000万だから、新築なのかな。。。。

値が安定しているものか?
値が下落するものか?

によります。
で、結局のところ、将来は分からないけど
リスクはあるが問題はない。

リスクと言うのは、近隣トラブル、子供のいじめ問題で引越しにくいのと、貯蓄、離婚などなど

修繕費、固定資産税、ローン利息支払いにより、貯蓄は賃貸より、少なくなります。

ただ、あらかじめ家、マンションとかあると
老後住むところに困らなくなります。
老後子供と住めれば、賃貸でも住むところは
困りませんけどね。。。

1番、やばいのは新築、田舎暮らしですかね。。。
若いうちは良いけど、老後、何かある時のインフラ、例えば病院など、少なく遠いので医療が困難になる。
最近は、リモート医療や医者を呼べば
カバー出来なくもないけど、ま、労力や時間、費用はかかります。

色々と調べたり、リスク上げた上で考えてみるべきでしょう。個人的には、新築ってのは、国の税搾取政策の1つだと思ってます。
    • good
    • 1

世帯年収が1100万でもお子さん2人をどう育てるかで変わるかと。


2人とも私立ならかなり厳しいですね。
「住宅ローン」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちゃんと計算したら1300万くらいでした。

まあ、学校は上を見だすとキリがないですからねえ。
医学部とか5000万とかかかるところあるみたいですし。

お礼日時:2023/04/25 21:46

頭金や借りれ期間によって異なるとは思いますが、5000万円ですと35年返済になると思いますが、毎月の返済は10万円以上となり、ボーナス返済も伴うので、まあまあな返済レベルになるように思います。


融資が実行されるなら将来性を鑑みた融資となるので、返済可能と判断されるでしょう。
借り入れと言うものは、返済計画と将来設計が重要となります。
返済は無理のない計画を立てることが重要ですが、それ以外にかかるコストも考えておかないといけません。
10年ごと程度に掛かる修繕費や毎年の固定資産税、上昇する水道光熱費コストなど月の負担はローンだけではありません。
5000万円のローンが実施されると銀行の手数料や印紙代、抵当設定に掛かる登録免許税、司法書士報酬等の関連費用で120万円以上はかかると思います。
完済するまでにお子さんに掛かるコストやご自身の年齢、そのころの貯蓄と収入などを考える必要があります。
近年では核家族化が進み、家を子供が相続されないお宅も多いです。
ただ、あなた方は公務員ですから定年までの収入と退職金等を考えると借り入れは概ね可能かと思います。
融資を受ける計画と運用を同時に考えられると将来の余裕に繋がると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それらも全部計算しています。

複数名のFPにキャッシュフローを作成をしてもらいましたが、
大雑把すぎるので、自分で作成しました。
銀行からは6000万でもOKと言われています。

お礼日時:2023/04/18 09:30

普通のローンの組み方は、


毎月返済2500万円、ボーナス返済2500万
が多いです。
2500万円を30年返済だと、毎月の返済額が出ます。
その返済額を差し引いて、毎月の生活が出来ますか。
答えはすぐ出ます。
ボ-ナス返済も同様に返済額を計算してください。
手元にいくら残りますか。多分ゼロに近い額になります。
子供さんも日々大きくなり、教育費も膨大な額になります。
現時点でカツカツの生活だと、5年後10年後には確実に破綻します。
年収の10倍近くのローンを組むなど自殺行為なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

公務員夫婦なので、世帯年収は1100万くらいです。

下の回答の11100万は間違いで1100万くらいです。

お礼日時:2023/04/18 09:29

年収500万円だと、2500万円〜3000万円の住宅ローンが現実的だそうです。


60歳の時、築30年になるので建物の価値はほとんどありません。修理か建て替えになるのでは?バリアフリーでもないし。
半分ぐらい頭金がないと、利息が損です。
3年以内に繰り上げ返済すると、節約になります。
そこまで節約して、住宅だけにお金を使う理由がわからない。
住めればいいし、いい場所の土地ならば利用価値もあって、売れるのでは?
私は、住宅の他に駐車場があります。

高度成長期は、1000万円の住宅を建てて、10年ぐらいで、1500万円で売って、1500万円の住宅を建てて、10年ぐらいで2000万円で売って、2000万円の住宅を建てたという人の話も聞きました。
今の日本では3割ぐらいが空き家です。
中古住宅は、売れないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

公務員夫婦なので、世帯年収は11100万くらいです。

お礼日時:2023/04/18 09:28

悲惨。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています