プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ひらがなとローマ字の切り替え出来なくなりました。半角/全角キーを押しても変わりません、もちろんカタカナ/ひらがなキーを押しても駄目です。ひらがなからローマ字・・ローマ字からひらがな何処を操作すれば戻るでしょうか。「A」をクリックしてひらがなを選べば出来ます。ひらがな「あ」をクリックして半角英数を選んでも出来ます。

A 回答 (4件)

#3です。

>メールの書き込み出来るようになりました。@アットマークも書き込めます。
お疲れ様です。よかったですね。

>ワード・エクセルは。プリントができません。印刷試用とすると保存になってしまいます。
こちらはべつの事象になります。
「どのバージョンのOfficeで、どのような操作をしたときに、本来どのようなダイアログが表示されるはずなのが、どのようなダイアログが表示されてしまう…」というようにして別途ご質問を立てたほうがいいでしょう。

現時点での情報ですと、プリンタとしてPDF作成ツールを指定しているため、印刷命令が*.pdfを作成することになってしまっているのではないかと思いますが、多分に憶測が混じっていますので、やはり新規にご質問を立てた方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います
色々アドバイスを頂き感謝しております、大変勉強になりました。

#2です。

キーボードの認識については
★Windows XP に接続したキーボードが 101 英語キーとして認識される
http://support.microsoft.com/kb/418323/ja
を参考に。

>office personal 2007をアンインストールしてみます。
何の話かわかりませんが、OSやIMEの名称を補記いただけないならわたしだけではなく、他の識者からも投稿はないと思います。

この回答への補足

OSは、Windws Vista PCは、NEC LL550/JGです。
文字の打ち込みが出来ないので、office personal 2007の不具合かと思ってアンインストールした方がいいかと思い書きました。
http://support.microsoft.com/kb/418323/jaここ見ました。アットマークが[なるなど書いて有りました。確かにこの症状です。
IMEは解りません。

• 0
この回答へのお礼

有り難う御座います
メールの書き込み出来るようになりました。@アットマークも書き込めます。

ワード・エクセルは。プリントができません。印刷試用とすると保存になってしまいます。

>Alt+半角/全角で、出来ました。

だったら1.ではありません。
日本語入力のオン/オフの切り替え法ですので、1.ではなく2.になります。

古いバージョンの一太郎を導入し多時に同時に導入されるATOKでそういう症状が現れますが、いずれにしろ解決のためにはOSとIMEと症状が発現するアプリケーションそれぞれの名前とバージョンについての情報が必須になります。

ところで、キーボードは106などの日本語キーボードなのに、101キーボードと認識されてしまっている…ということはありませんか。

この回答への補足

>キーボードは106などの日本語キーボードなのに、101キーボードと認識されてしまっている…ということはありませんか。
調べる方法が解りません。

• 0
この回答へのお礼

何度も有り難う御座います
office personal 2007をアンインストールしてみます。
インストールし直せば直るかも?

>ひらがなとローマ字の切り替え

もう少し詳しく。私には2つの意味に取れてしまいます。
1.日本語入力オンの状態で、「かな入力」と「ローマ字入力」の切り替えができなくなった。
Alt+カタカナ/ひらがな で切り替えられると思います。
2.日本語入力オンの状態のつもりだけど変換ができず「直接入力」と同じになる。
ブラウザ上のことならブラウザを再起動することで回復できると思いますが、IMEの種類とブラウザの種類によっては対処法があるかもしれませんので、それらを補記すると識者からの回答が望めます。
ブラウザ以外での場合でもアプリケーションの種類とIMEの種類は必須です。

>「A」をクリックしてひらがなを選べば出来ます。ひらがな「あ」をクリックして半角英数を選んでも出来ます。
どのIMEをご利用かわかりませんので、何のことかよくわかりません。言語バーやIMEツールバーの表示のことなのか、通知領域やタスクバーに収納したバーのことなのかもわかりません。

この回答への補足

ありがとうございます
すみません、上手く説明出来なくて
>1.日本語入力オンの状態で、「かな入力」と「ローマ字入力」の切り替えができなくなった。    
「そうです」
>Alt+カタカナ/ひらがな で切り替えられると思います。
試しましたが、出来ませんでした。
Alt+半角/全角で、出来ました。
Altキーを押さない方法はあるでしょうか以前は、半角/全角もカタカナ/ひらがな そのまま使えたのですが、般の文字を右クリックして設定を押してもプロパテイは押せません。

• 0