都道府県穴埋めゲーム

3月11日の地震の正式名称は「東北・関東大震災」と思うのですが、TV各局は「東日本大震災」と表示しているのですが正式名称を使用すべきではないでしょうか。

A 回答 (5件)

「正式名称」とすれば、

★地震の名前は、「気象庁」が命名するようです。
★その名前が、『東北地方・太平洋沖地震』。

ちなみに、「東北・関東大震災」、「東日本大震災」は、『災害の名前』で、地震の名称ではありません。

「災害名」は、議会で決めているようです。
    • 0
この回答へのお礼

正式名称間違っていました。ありがとうございます。

正式名は「東北太平洋沖地震」太平洋ってただでさえ沖なのに、この名称のほうが違和感があります。

これが震災となったときNHKは東北関東大震災を使っていますが、他局は東日本大震災を使っています。
    • 0

震災名として「東北関東大震災」というのはいかにもマスコミが集中する東京人が考えそうな名前ですが、大正時代の関東大震災と紛らわしく、そのうえ東北がおまけのように感じてしまいます。

これだけ広範囲の災害なのですから、災害としては東日本大震災が分かりやすいと思います。
    • 0

正式名は使いにくいけど、東日本大震災のほうがすぐに聞いて理解出来るので、こちらを使って居ると思いますよ。

• 0

気象庁は東北地方太平洋沖地震と発表しています。

• 0