1つだけ過去を変えられるとしたら?

DVD-R4倍速書き込み対応のDVDドライブを買おうと思っているのですが、
何かお勧めやアドバイス等ないでしょうか?
DynaBook G7/X19PDEW というノートパソコンを使っています。
DVDマルチドライブなんですが市販されている内臓ドライブが
使えるのか(特定のものだけ?)も知りたいです。
お願いします。

A 回答 (4件)

ノートパソコンにつける内臓ドライブは


メーカオプションになります
(でかすぎてノートに内蔵はできない)
No3のminamisakanaさんお奨めの5インチ用外付けケースもありますが 値段が高い

僕は松下のUSB2.0のマルチ+メルコのUSB2.0 USBカードを使ってます

値段だけなら外付けの方が安いが選択肢が狭い
(外に持ち出すならポータブルタイプの外付けがあるが4倍速はまだ出ていない 2倍速なら松下のがあるが)

後僕がやっているのはUSB2.0のHDDケースを買ってきてこれにつないでいる ケースに入らないので裸のまま 速度は 問題ない いずれ 自作用のPCケースを買ってそれに入れようかと考えています

LF-M660JD 下記にURLを入れておきます参考に
http://www.sense.panasonic.co.jp/PanaSense/WP24/ …

僕はDVD-RAMをPCで使うので(DVD-Rはほとんど使わない ビデオはRWを使ってる)この機種を奨めますが 裸のメディアDVD-Rなどを使うには メルコかI・OデータのDVD-RAMのカートリッジが使えないタイプが良いかも(DVD-Rのセットが少し面倒 DVD-RAMカートリッジを使うようになっていてトレイの構造が少し違う)

参考URL:http://www.sense.panasonic.co.jp/PanaSense/WP24/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。
僕は主にDVD-Rしか使わないのでメルコかI・Oデータのどっちかにしようと思います。

お礼日時:2003/09/21 22:50

内臓ドライブを買い、5インチ用外付けケースを買えば、使えますよ。


外付けケースも、USB2.0用とIEEE1394a用とがありますが、お使いのPCがUSB1.1しか対応していないのであれば、USB2.0対応PCカードの購入を、お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応USB2.0なんですが、色々と大変そうなので外付けにしようと思っています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/21 22:42

通常販売されているドライブは外付けか、デスクトップ用の内蔵タイプです。


ノートには取り付けできません。例外もありますが、価格も高いので、素直に外付けを買うといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素直に外付けを買おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/21 22:43

厚み及び長さの関係で内蔵は無理かと思います。


下記サイトでお気に入りを見つけてください。
IOデータかバッファローでいいのがあるかもしれません。
+-RAMまで使える機種が出ています。

参考URL:http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/dvd.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
内臓は無理ですか、ノートは色々と不便ですね。やはり。
おとなしく外付けで我慢かな。

お礼日時:2003/09/21 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報