電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、毎日福島第一原子力発電所のことを報道していますが、その発電所はどこのメーカーが作ってます?
また、そのメーカーが記者会見など一切してないんですが、どうしてでしょうか?
わかる方教えてください!

A 回答 (3件)

1号機および2号機は米国GE社(ジェネラルエレクトリック)、3号機はGE社のライセンスの元日立製作所、4号機はGE社のライセンスの元東芝が製造。

なお、GE社、日立、東芝も全面的に協力を表明しているはずです。東電はオペレーションサイドからいえば、すべての責任を負うものでしょう。本来ならば、メーカーがすべて危機については、把握しているようです。ある技術者のブログに、GE社は、1および2号機のリアクターが小さいとしてこの炉の危険性を指摘していたとのこと。東電としては、廃炉にすることもできず、だましながら運転していたのでしょう。それが今回の地震で露呈したのでは。
東電もGE社に勝手に表に出て、1および2号機の欠陥を言われたら東電はアウトになってしまうからではないかと勘ぐっちゃいますね。真偽はわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
中にはいろいろあるみたいですね。
今後の東電の対応が気になりますね。

三菱

なんで、記者会見しないといけないんですか?

設置した機械のメーカーには説明責任はありませんから

この回答への補足

たとえ作ってるメーカーに説明責任がなくても、発電所の建設からメンテナンスまで行っているわけですから、どういうような状況で、どれだけの影響が出るのかを一番わかっているのは建設メーカーではないでしょうか?

• 0

メーカーは注文者の契約書類により製造しています。

契約書通りに完成させ、関係省庁の厳しい検査もクリヤーしています。
問題があるとしたら国の「基準」でしょう。
後になって責任を問われればマスコミに登場して来るでしょう。

この回答への補足

なるほど、今後は国の基準が問題になりそうですね。

• 0