プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

所得割の所得とは、確定申告で算出する所得金額でよろしいのでしょうか?
私はサラリーマンで不動産所得(マイナス)があります。
ですので、確定申告しております。
所得金額から社会保険料控除や生命保険料控除、配偶者控除と扶養控除、基礎控除を差し引くものですか?それとも、基礎控除だけ?
もし失業して、国保加入となった場合の金額を知りたいのです。

算出方法は市役所ホームページで見れば分かります。

A 回答 (4件)

>事情があり自宅を貸し出しているので、減価償却や修繕費を収入から引くと不動産所得がマイナスです。

一応確認したまでで、それならばかまいません。
基本的に国民健康保険の保険料は、自治体によって基礎になる金額やその計算方法がバラバラだと言うことです。
ですから基礎になる金額も

A. 損益通算後の所得-33万円(基礎控除)
B. 損益通算前の所得-33万円(基礎控除)

とあり自治体によって異なると言うことです、ただAの方が多いことは確かですが。
ですから市区町村の役所に確かめなければ正確にはわからないと言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

所得の解釈が違うのは困りますね。

>所得の解釈が違うのは困りますね。

解釈が違うと言うことではありません。
むしろ単純に所得をひとつのものと考えるからそうなるのです。
所得には下記のように総所得金額と合計所得金額と総所得金額等があります。

http://www.city.kawaguchi.lg.jp/kbn/12250027/122 …

そのうちのどれを国民健康保険の保険料の基礎になる金額とするかの違いであって、所得そのものの解釈が異なるわけではありません。
    • 0

>私はサラリーマンで不動産所得(マイナス)があります。

それは土地の譲渡所得ではないですか。

>所得割の所得とは、確定申告で算出する所得金額でよろしいのでしょうか?

自治体によって異なります。
譲渡所得の損失の繰越があるとそれを含める自治体と含めない自治体があるからです。

>所得金額から社会保険料控除や生命保険料控除、配偶者控除と扶養控除、基礎控除を差し引くものですか?それとも、基礎控除だけ?

それらの所得控除の中で引けるのは基礎控除だけです。

この回答への補足

譲渡所得ではありません。
事情があり自宅を貸し出しているので、減価償却や修繕費を収入から引くと不動産所得がマイナスです。
それを給与所得から引いて申告しています。

• 0

>所得割の所得とは、確定申告で算出する所得金額でよろしいのでしょうか?

そのとおりです。

>所得金額から社会保険料控除や生命保険料控除、配偶者控除と扶養控除、基礎控除を差し引くものですか?それとも、基礎控除だけ?
いいえ。
通常、「所得」とは各種の所得控除を引く前の額をいいます。

この回答への補足

ありがとうございます。

• 0