プロが教えるわが家の防犯対策術!

今中学生なんですが、将来結婚したときの子供の名前を考えたので感想ください。
長男 義清 よしきよ
次男 義胤 よしたね
三男 国清 くにきよ 
四男 家清 いえきよ
長女 千代 ちよ

どうですか??  

A 回答 (8件)

今は、流行りの名前がすごく多く、病院とかに行くと、同じ名前の子ども達が多くいます。

おじぃおばぁになった時、どうすんの?的な名前も多々ありますよ(^O^)

それはそれで、ご両親がつけてあげた名前だから、いいのでしょうね。

ちなみにうちの子ども達は、まだまだ私たち親の名前から一文字ずつ取り入れてます(笑)
流行りの名前の中で呼ばれると、考え方が古いのかなぁとか思うときもありますが…f^_^;

でもねぇ、まだまだ君が書いてるような古風で素敵な名前の子どももいますよ!

一生懸命考えてるところが感心でした。
もっともっと考えて、また質問のせて下さいね。
楽しみにしてます!

ちゃんとお礼して、回答者様との言葉のやりとりが、見てて、とても面白かったです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
自分の名前の由来を親に聞くと、なるほどなと思いますが
この名前をつけてしまうと僕は子供に由来を聞かれたとき、なんと言えば・・・・・。

親の名前から一文字ずつ取り入れるのはとても良いと思います。
僕の名前には何一つ親の名前は入っていません。でっ?ていう話ですが・・・・。

こんな馬鹿な質問にも答えてくださって、ありがとうございました。嬉しかったです。

おお、なかなか古風でいいですね~。

歴史がお好きだったら、いっそ

家康(徳川)

秀忠(徳川)

秀吉(豊臣)

帯刀(小松)

清正(加藤)

政則(福島)

秀頼(豊臣)

利家(前田)などどうでしょうか?

歴代 徳川将軍の名前なんかも。

それか明治の立て役者、、

隆盛、利通、諭吉、孝允など、、。

そういうことを考えると 勉強も楽しいですね。

娘だったら 龍馬の初恋の相手 加尾、妻 さな 妻 お龍 とか、、(笑)

• 0
この回答へのお礼

好きな武将の名前をつけるのがいいと思いますが、反面名前が立派過ぎると、
「天下統一した男の名をもっているのに、こんなもんかい」みたいな事になるのもかなり怖いです。はい。

娘だったら「加尾」 この名前は頂いていきます。

千代と加尾の姉妹、大事に育てます。

古風な名前は大好きです!

でもちょっと堅すぎますね・・・
千代ちゃんは良いですね!
男の子は『清』を「やす」
と変えるのはいかがでしょう。
義胤くんはちょっと読めないです。
誰からでも読める名前にしないと
将来困るのを知っていますか?
就職できなかったりするんですよ・・・

私も結婚したら子供につけたい名前を
密かに考えているんです(しかも古風)!
とっても共感できます。
でも誰でも読めるように工夫してますし、
姓名判断などで自分の姓と合うように考えています。
素晴らしいことなので、もう少し検討することをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

さすがに堅すぎでしたね。投稿当初はすばらしいと自画自賛してましたが、
冷静に考えると、確かに読めませんね。。。特に義胤くん。。。
就職できない我が子に恨まれるのも切ないですし・・・。

namida3261さんも素敵な名前を考えてくださいね。そのときは是非ここで投稿おねがいします。

正直厨二ですね…

あまりに奇抜すぎると
子供たちが将来困るかも
しれません。

今中学生ならきっと
大人になるころには
違った価値観で名前を
プレゼント出来るのでは
ないのでしょうか!
    • 0
この回答へのお礼

大人になるころには、毘沙門天の化身として生涯独身を貫き通してるかもしれませんね。

え? 中学生?

歴史が好きなの?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
歴史は学校でもとても得意な分野です。僕の頭の中では、今後の日本を天皇家を中心とした、連邦国家にすると考えています。

ひょっとしてあなたは、歴史が好きなのですか?ちなみに、名字と名前のバランスもあるので、よく考えないといけないことと先の回答者さんと同じなのですが、将来のお相手とじっくり相談して下さい。

ちなみに言いますと字義(じぎ)というものもあるので、どういう意味で名前をつけたのかをしっかりと子どもに説明できないといけないことも付け加えておきます。
    • 0
この回答へのお礼

ハイ、歴史はとても大好きです。
苗字の画数がとても多いので、名前はシンプルがいいのでしょうが・・・・・・そこはどうしても譲れません!!!
山田と言う名前の人に婿入りすることも検討中です。嘘です。

いつの時代に生きてんだよWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW

WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
    • 0
この回答へのお礼

WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW

古風で、今時かえって新鮮じゃないですかね。

ただ、どうしてこういう名前にしたいのかを奥さん(あるいは旦那さん)とちゃんと話し合ってくださいね。

ちなみに私の名前は「清○」で、息子は「△清」です(一部略)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>古風で、今時かえって新鮮じゃないですかね。
そう思いますよね!批判がくるんじゃないかと思って不安でしたが、こういう回答をいただけてホント嬉しいです。

>ただ、どうしてこういう名前にしたいのかを奥さん(あるいは旦那さん)とちゃんと話し
合ってくださいね。
はい。僕の後ろをついて来るような、妻とさがしたいと思います!!

>ちなみに私の名前は「清○」で、息子は「△清」です(一部略)
「清」っていう漢字いいですね。親子で同じ漢字を使うと、威厳もあるし絆も感じられて良いと思います。
ちなみに「胤」っていう漢字も良くないですか??