幼稚園時代「何組」でしたか?

私の家の隣にこのたび新築家屋が完成しました。
ところが先日室外機2台がこちらに向けて設置されました。
玄関と寝室の壁を熱風が直撃する位置です。
しかも両方の建物の間は私の家の門から玄関までの通路になっているので家から出入りするときに熱風を浴びます。
新築早々悪いとは思いつつも、これでは困るので向きを変えて欲しいと工事中に施主にお願いしました。
ところが向きを変えると見栄えが悪くなる、とのことです。
それでは壁付けにして高さを変えて欲しいと譲歩案をお願いしたところ外壁の強度が心配と言われました。
せめて位置を居住空間でない場所にずらして欲しいとさらに譲歩したら、今度は費用を出せと言われました。

いくら自分の家とはいえ、室外機は自分の敷地の外の既に人が住んでいる場所にも影響を与えることなので事前に連絡して協議するのがエチケットだと思うのですが、何の連絡もなく突然設置され困っております。
穏便に済ませたいのですが、同じような問題に直面した方、どうされていますか?
ご意見をいただけたらと思います。

A 回答 (3件)

焼却炉、屋外器・・・・押しなべて、自分の家で不快なものは


目に付かないところ、一番遠いところ、
となれば隣家にとって一番近いところ、となります。
これって原発の建設地を決める論理と同じですよね。

焼却炉なんて自分の家のテラスのまん前におけばいいのに。
そうすれば隣家は窓も開けていられないその不快感と気持ちが
わかる筈ですよね。

普通は屋外器をこの向きに付けたら、隣家に迷惑がかから
ないだろうか・・だと思います。
この隣の人間はスタートから話しになりません。
これからの付き合いも難しいですね。嘆かわしいことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
この件、室外機を風の当たらない位置にずらすということで解決いたしました。
とはいえ、「法律では自分の敷地のどこに何を置いても良いはずだ」とか言われてかなり渋々でしたが。
法律云々以前にモラルの問題だと思うのですがねぇ・・・・

お礼日時:2011/06/09 18:19

話に会いにならない人ってのはどこにもいるもんです。



おそらくは、このままを決め込むはずなので、
穏便に、屋外機のある敷地境界部分に熱風を遮るものを設置しましょう。垂直にたてて。
屋外機の排気が十分に放散されないと空調の機能がよく働きませんが仕方のないことです。
屋外機との距離によっては機械が壊れちゃうかもしれませんが、これも仕方のないことです。

まさか、文句を言ってくることは無いと思いますが、
「熱風にあたることで受ける精神的・健康面に配慮をした」
という自衛手段の正当な理由があります。
所有地内に小規模な遮蔽物のようなものを設置しても文句を言われる筋合いは無いものと考えます。

これは、目には目をではなく「それなら、こうした方がいいのでは?」という方法案です。
    • good
    • 0

「今度は費用を出せと言われました」


どうしようも無い方だと思います。
円滑なご近所付き合いは出来ない方だと思います。

ご自分の敷地に壁用建築資材を熱風が当たる場所へ設置して下さい。
設置のお宅へ熱風が戻ると思います。
室外機のオプションで熱風を斜め上部へ向ける部品が有ると思います。
でも自分で手配はしないでしょうね。
もう何も言わない方が良いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報