プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドイツ在住で年に一度程の割合で、日本に帰国していますが毎回、困るのがお土産です。
もう5回以上日本に戻ってるので、お土産のネタもつきてきました。

ドイツで有名なソーセージは検疫の関係で難しいですし
ビールやワインも重いので、買えても数本です。
家族は「お土産はいらない」と言ってくれますが
帰国すると親戚、近所の人に会ったり、ご挨拶の機会もありますので
手ぶらでと言うわけにもいかないんです。

できれば軽い物、日持ちのする物がよいのですが
ドイツ(海外)からのお土産で嬉しいものって何でしょうか?

普段は無難なお菓子類が多いのですが、もう周りの人も飽きてきてると思いますし
ブランド品などの高額な物、壊れ物以外でお願いします。

それから「お土産はいいですよ」と言いながらもやっぱり何も無いとガッカリしたり
礼儀知らずとか本音では思ってしまいますか?
帰国する時にお土産だけでスーツケースいっぱいで、重いし結構大変なんです・・・。

A 回答 (8件)

こんにちわ。


私の場合ですが、コーヒーをお土産にもらってうれしかったです。ドイツのコーヒーはどれをもらっても酸味がきつくなく、とても飲みやすかったです。メーカーは詳しくは知りませんが、ドイツのお土産でもらったコーヒーはどれもはずれ無くおいしかったです。

この回答への補足

コーヒーは、意外でした。インスタントでしょうか?
それとも豆とかひいてある物でしょうか?コーヒーもちょっと考えてみます。
どうもありがとうございます。

補足日時:2003/09/25 06:27
    • good
    • 0

私が買っておばちゃんたちに受けが良かったもの。


スーパーで売っている、あの薄い麻の買い物袋20円ぐらいだったと思う。
大量に買ってばら撒きました(軽い・安い)
ついでに大事なものを包んで緩衝材代わりに使いました。


同じく同僚に受けが良かったもの。
スーパーで売っていたミニチュアボトル5本いりの箱。
一人一本ずつ配った、30本買っても安い。
私は酒が飲めないし味がわからないからビンの絵柄で適当に選んだから、体験した事の無い味がすると言ってた。

重いけど一緒に行った人たちは地元のビール工場でビールの樽(3リットル程度?)を持って帰ってましたよ。

この回答への補足

袋やアルコール類も既に買ってしまったんです・・・。
ドイツのお土産はだいたい決まってるみたいですねー
どうもありがとうございます。

補足日時:2003/10/01 19:38
    • good
    • 0

すいません。

自己補足です。

送ってというのは、郵便で送ったからです。
持って帰るのは、手一杯で無理だったので、郵送にしました。
日本→ドイツの送料より、ドイツ→日本のほうが、(当時)料金が安かったのと、オーナメント類は軽かったので助かりました。

礼儀知らずとは思いませんが、安価でも面白いお土産をいただくと嬉しいものです。
気持ちだと思えばよいのでは?

※思い出したけれど、髪留めとかピンとか子供用ノートとか、タオルもセットにして送りました。やっぱり軽いから(笑)

この回答への補足

今はユーロ高もありますし、マルクからユーロになって
物価が上がったのでドイツ→日本の方が送料はだいぶ高いんですよ。
日常品が良いみたいですねー?
どうもありがとうございます。

補足日時:2003/10/01 19:34
    • good
    • 1

これからの季節、クリスマスものはいかがでしょう?


ドイツの木製のかわいい小人のものや、日本ではあまり目にすることのない楽器のオーナメント。
Weihnachtsmarktが立つころになると、紙ナプキンや、プラスチックリース、リボン、テーブルクロスにタオル・・・たくさんのクリスマスもので溢れますよね?

それにドイツのクリスマスカラーって必ずしも赤と緑ではなく、紫やシルバーの飾りが目立ちませんか?変わっていていいと思います。
私も学生時代、安いクリスマスものをセットにして、送って(軽いし)喜ばれました。

この回答への補足

クリスマス物、人気あるんですね?
ちょっと考えてみます。
どうもありがとうございます。

補足日時:2003/10/01 19:33
    • good
    • 0

わたしもフタつきジョッキに1票!


割れ物で難しいかもしれませんが、日本の留守宅にご家族がいらっしゃるなら、荷物と一緒に船便で送ってしまってはいかがですか?ごとん…とまとめて。

あと、いまからの時期ならちょっとかわったクリスマスのオーナメントセットなんかもあちらなら洒落たものがありそうですね。

この回答への補足

蓋つきジョッキは既にあげたんです。

クリスマス物も去年送ったのですが、また違うのを探してみます。
どうもありがとうございます。

補足日時:2003/10/01 19:31
    • good
    • 0

ドイツに行った時に風邪をひいて、友人に薦められてはまったのが薬局で売っているハーブティ。

パッケージがかわいいものもありますよね?
自分用とお土産として大量買いしてしまいました。
カフェインなしで薬効ありなので大好きです。
咳、冷え性、風邪によいものが喜ばれました。
ホメオパシーの薬もよいかも。

スーパーに売っているフルーツハーブティも好きです。
パッケージがかわいく、香りもよいし。
POPなデザインのエコバッグも好評でした。

この回答への補足

フルーツやハーブのティーとかも既に買っていったのですが私の家族の評判はあんまりでした。
パッケージは可愛いの多いですけどね・・・。
どうもありがとうございます。

補足日時:2003/10/01 19:28
    • good
    • 0

こんなページも参考になるかも。



参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand/3586/omiyag …

この回答への補足

わざわざサイトを教えて下さってありがとうございます。
参考させて頂きます。

補足日時:2003/09/25 06:26
    • good
    • 0

重いとは思いますがドイツでビールを飲むときに使う蓋付きの陶器のジョッキはうれしかったです。

この回答への補足

蓋付きのビアジョッキは、既にお土産にあげました。
でも嬉しいと言う意見を聞けて良かったです。
ありがとうございます。

補足日時:2003/09/25 06:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!