アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

茨城県在住の30歳女性、夫は30代後半です。
11日の震災で自宅アパート内がめちゃくちゃになり、以来、夫と共に夫の実家に来ています。

タイトルの通りなんですが、義母がちょっと被害妄想しがちなところがあるのと、愚痴っぽいのにうんざりしています。。。
私は仕事をしていますが、今は電車が不通の為『自宅待機』状態です。
夫は昼間仕事に出るので、家には私と義母の二人きりです。(義母は離婚していて義父はいません)
午前中は家事を手伝ったり身の回りの整理などで結構あっという間ですが、午後になると時間がぽっかり空き、義母の愚痴が始まります。
向かい側の家に住んでる一家が感じ悪いとか、誰かが夜家の周りをうろうろしてる気がするとか、昔住んでた貸家の隣に住んでた人がどうのとか……

そんな話しを一旦し始めると、ねちねちと1時間くらい話してます。
ひたすら聞き流すように努めてるのですが、そろそろ限界に達しつつあります。。。
さっきまた義母に延々話しをされたときは溜まってたものがバクハツしてしまい、泣き出してしまいました…(T_T)
(義母は驚いて「世間話しただけなのに泣かないで」と焦ってました…)

自宅アパートの片付けは終わり、電気・ガスも復旧したものの、水道はもう少しかかりそうなので、戻れるまでにはあと数日かかりそうです。
残り数日をどう乗り越えるか、限界に来てしまったことを夫に相談した方がいいのか……どうしたらいいか悩んでいます。

A 回答 (4件)

地震被害に遭われた事、お見舞い申し上げます。


お姑さんの愚痴がはじまったらパッと立ちあがって「天気がいいので散歩行ってきます」って
逃げちゃえばいいのでは~?
聞いてくれると思うから甘えて話すんです。
大抵の年寄りは不幸話が大好き。

何か楽しい本でも買って読むとかして、
気分転換してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自宅に戻れて一週間ちょっと、片付けや買い物に終われてお礼が遅くなりました。

そうですね~多分私が完全に聞き役になっちゃうから、いろいろと話しをするんでしょうね…
義母は長男(夫の兄)と住んでいるのですが、家の周りでイタズラをされたという話し(真偽は不明)を長男にしたら、信じて貰えなかった上に
「やった人を実際に見てないのにそんなこと言うな!」と怒られたらしく、
「お兄ちゃん(長男のこと)は信じてくれないし、私は何も悪いことしてないのに家にいたずらなんかされて…」云々話しをされました。

私自身、何年か前に「庭の植木に除草剤を撒いてった」というあらぬ疑いを義母にかけられたことがあって、以来、ちょっと顔色を伺うような感じで接してしまう部分があるんです。(和解まで2年かかりました)
もちろん除草剤なんて撒いてないし、当時彼氏だった夫が不在のときに家に行ったこともありません。
どこで何が引き金になるかわからないので、何か話し掛けられると一生懸命聞かなきゃ、と思ってしまうんです。

でも、聞いてるフリして聞き流すというワザも必要ですね…難しい;

今回はうまく聞き流すことができなかったけど、もし万が一また長期間義母とふたりきりになるような事態がきたら、その時はぜひ本を持って行こうと思います!!

お礼日時:2011/04/04 15:51

こんにちは。

40代既婚女性です。
このたびの、震災での被害、大変でしたね。
そして、義母さんのおしゃべり攻撃の二次被害も。

私は前の結婚で、田舎の旧家の長男の嫁として
同居歴15年があります。

あなた様のケースでは必ず、
「後数日の辛抱だから。」という考え方が出ます。
まず、そこをしっかり押さえること。
期限があるということは、なんとか踏ん張れますよね?
同居が続くとなったら、どうなっていたか?
それを思えばいいのです。
つまり「下を見ろ」です。

あなた様が普通の時ならそれで乗り越えてきたのでしょうね。
しかし、今回の震災。
ご自宅の被害などがあって、あなた様に全くゆとりが無いところへの
攻撃です。
泣いてしまったのも解ります。
また、他の方の回答で
「私が夫なら・・・略・・それぐらい我慢して。」という主旨の回答がありましたが、
奥さんが泣くほど嫌な事を「それぐらい」と言うぐらいですから、
そういうことの一つ一つが、いわゆる離婚への階段を登っていることになるわけですね。
怖い怖い・・。

妻は夫の実親への親孝行の代行要員ではありません。
愚痴やつまらない話を、実息子の夫がいつも優しく、そうだねそうだね~と
何時間も聞いているのなら、見習いますが
自分ができもしないことを、妻にやれとは、大笑いです。
まあ、百歩譲って、
平常時なら親孝行のふりもします。
たまに会うならいい顔もします。
でも、震災でまいっている人に、ネガネガの暗い嫌な話。
不幸が感染しそうですよね。

私は同居の時、前夫の父母、そして大叔父の老人3人が
毎食時に「病気と、葬式と、法事の話」しかしないので
数年我慢してきましたがある日限界が来て
「毎回食事中に、病気と葬式と法事の話ばかり、食欲がなくなります。辞めてください!」
と言ったのです。
すると義父母はきょとんとして「だって、わしらそれしか人生に関心がないんだもの。仕方ないんだろう。」と言われました。
ある意味目から鱗でした。
老人にも色々あって、それまでの生き様、価値観の集大成
総仕上げの時期に来て、
病気と葬儀と法事にしか興味がない人がいるんだと。
ああ、では、私はそのような老人にならないよう
気をつけて生きていこう。
そう思うしかなかったですね。

あなた様の義母様は、その話題のことしか関心がない
残念な人生なのです。
あなた様と違って、私は、百戦錬磨の鬼嫁ですから
「私も夜中に家の周りを歩く気配を感じました~」
「ホント、感じ悪いですよね~!あの一家!」
「最悪なお隣ですね。ぶん殴りましょう!」など
たきつけるような事をせいぜい言って
後は知りませんよ~と去りますね。
だって愚痴の聞き役でしょう。
「その通りその通り!まったくもってその通り!
電信柱が長いのも、郵便ポストが赤いのも、
お母さんが思っているその通りですよ~!」と全部肯定することが
大目的ですから。
話の内容をいちいち分析して、冷静に判断して
的確にアドバイスする必要はないんです。
ついでに、あなた様からも
でっち上げの話を創作して、あれこれお話ししてあげましょう。

また、旦那さんに話しても
先の方のような反応だと、離婚したくなりますからね。
後数日なら、我慢してみては?
義母さんのせいで、夫婦に溝ができたら悔しいですからね。

どうしてもイライラするなら、玄関の義母さんの履物を踏みつけにするとか、
そういうことでストレスを解消してください。
踏み付けなんて怖い嫁・・・と思うでしょうが、
同居だと便器を義親の歯ブラシで掃除、
義親のお茶にぞうきん汁・・・
同居嫁のストレス解消の定番ですよ。
靴ぐらいですんでよかったと思ってください。

あ、そうだそうだ!
義母さんに、「早く息子夫婦出て行って欲しいわ~」と思わせる事も大事。
夜中に突然大声で「ぎええええええ!」とか「逃げろおおおお!」とか
「バカヤロウ~~~!」「ぶっ殺す~~!」など
夜中の2時3時、明け方などに怒鳴るのです。
うなされて寝言を言ったという設定で。
旦那さんはもちろん、義母さんもビックリして飛び起きます。
「え~ん!え~ん!ぎゃああ!」としばらく泣きつづけてもいいでしょう。
旦那さんがビックリして揺り起こします。
「ごめんなさい。嫌な夢を見て。」

それを毎晩するのです。

年寄りは1回目がさめるとなかなか眠れません。
翌日は義母さん昼寝するのでは?
あなた様も「嫌な夢のせいで、疲れた」と昼寝。
毎晩暴れれば、毎日昼寝。話をする暇がありません。
義母さん「同居はこりごり、早く出て行って」と思うでしょう。

試してみてください。

ところで、世の旦那さん!「俺の親だから、それぐらい我慢して。」と言うなら
当然全く同じ事を、妻の親に対してもしてくれるんでしようね~?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自宅に戻れて一週間ちょっと、片付けや買い物に終われてお礼が遅くなりました。

こちらの回答を読ませて頂いたとき、ちょっと救われた気分になりました。
そう、同居じゃなくて一時的な避難、期限付きなのですものね。
改めてそう考えたら、少し落ち着くことができました。

こちらの質問を立ち上げた数日後、無事に自宅のライフラインも復旧し、夫とふたりの生活に戻ることができました。
結局、夫には何も話していません。
ただ、夫自身にとっても実家での生活は気を遣ったらしく、避難生活中はしきりに早く帰りたいとボヤき、
帰った後は「家に戻ってこられてよかった!」と喜んでいたので
当面同居の話しは出てこないと思います。

弱っていた私のココロに寄り添ってもらえて、嬉しかっtたです。ありがとうございました!(^^)

お礼日時:2011/04/04 14:50

私が貴女の夫なら



「そんなことで一々相談するなよ。母は年寄りだからグチなんだよ。それは理解してやれよ。いつも一人ボッチだったから久しぶりにしゃべる相手が出来て嬉しいんだよ。君もこの機会に義母との付き合いを学んで欲しいな」

何が「限界」ですか!!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いろいろ話しをしてくれるのはいいんです。ただ、ネガティブな話しばかりなのが嫌なんです。
昔の隣人の愚痴を延々1時間聞かされても、正直「そんな話し私にされたってどうしろっていうの」と思ってしまうんです。
昔の隣人がどんな人だったかなんて知らないし、そんな過去の話しを今されても……って感じです。


でも、もし仮に夫に話しをしてそんなふうに冷たく言われたら、ちょっと悲しいですね。。。

お礼日時:2011/03/24 08:55

老人というのは人でも延々しゃべり続けますよ。


祖母は朝五時に起きていつも7時まで1人でしゃべっていました。
そして、また寝るという・・・

なので無理に聞く必要はありませんよ。
話もどうせ同じ話をループしているだけでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、だいたい同じ話しを何回も繰り返してます。
さらっと言われる愚痴じゃなく、ひとつの話しをねちねちといつまでもしゃべってるので『もういい加減にしてよ!』と思ってしまいます。。。

わかってるんです。聞き流すしかないんですよね。
頭ではわかってるんですが、ここ数日は耳に入るだけでも嫌になってきてしまって。。。

お礼日時:2011/03/24 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!