プロが教えるわが家の防犯対策術!

自衛隊の上層部って心身がしっかりしてますね

発言も指揮監督能力もそして態度も毅然としていますよね

それに比べて、現在の日本の政治家や官僚はいつから女々しく、自己の保身だけの
腐った精神構造になってしまったんでしょうか?

私達には徴兵制がないですよね?それが男性が男性としての使命感や
本能的な男らしさを失った一番の原因じゃないでしょうか。

軍隊教育が正しいとは思いません。
精神論根性論が正しいとは思いません。

しかし、今の日本の、政治家や公務員(自衛隊、消防や警察を除く)
は日本を支えていませんよね。

職業が政治家
職業が官僚、公務員
というだけ。

よく官僚は日本国内の人間の中でもエリートな人たちといわれます。

エリートっていうのは人よりも優れている人のことをいいますよね

優れていないですよね。保身なんですから。
日本国内の誰よりも先頭に立って、自分を守る事に全力を注ぐんですよ。
かっこわる。。。

私達の一番のトップにいるあのリーダーはぜんぜん出てきませんし、発言も具体的なことを全然いいませんよね。

官僚達も、政治家に不満があるのなら、自分の官僚の地位を捨てて、国会議員になって国を安定させるようにすればいいじゃないですか。
今の日本の官僚はもはや、サラリーマン官僚ですよね。

生まれたときから親や周りの環境から教育をたっぷり受け
幼稚園に入るために勝ち抜き
小学生になるときにも競争し
中学高校でも競争をし

誰よりも秀でた人間が東大や旧帝国大学群の学校に入り

エリートとして国家1種に合格し

そして自分を守る!!!

何でこんなことになってしまったんでしょうか日本の政治関係者?

A 回答 (8件)

政治家は必要ありません。

官僚も同じ。

政治家を廃して「政策コンサルタント」にし、インターネット直接民主制による
「政策コンペ」が、近未来の政治スタイルです。
NHKの「ご近所の底力」のスタイルと全く同じです。

よって国会は不要。国会の廃止。
同時に、個人相場変動制により貨幣制度も廃止。
また、プロジェクト型生産により企業制の廃止。

まぁ今の日本人には理解できないと思うけど。。。
    • 0
この回答へのお礼

>政治家を廃して「政策コンサルタント」

いいアイデアですね

要は、政治家と官僚に対する偏見ですよね?

質問者さんがどんな方か分かりませんが、批判できるほど彼らが何をしているか分かっているのでしょうか?
批判なさるって事は、相当政治に関してご存じなんですよね??マスコミで得た知識だけでなく。

まさか、テレビに出てこない人は何にも仕事をしていない、と思ってませんよね?

競争の何がいけないのでしょうか?
教育を受けるのが何がいけない?教育を受けることが人間性をダメにする?
なわけがない。
自分も、昔「東大なんて頭良いだけの変人だらけ」って思っていました。が、実際数は多くないですが東大の人と接すると、確かに頭が良い。変人レベルに。でも人間性は人それぞれ。当然、人間性で?な人もいますがそれはどの世界でも同じでしょう。

批判するのは簡単です。
政治家と官僚がいなくて、どうやって1億を超える人をまとめるんですか?
数百兆のお金をどう扱うんですか?

政治ってそんな派手なもんじゃないと思います。派手な事を政治家がしているとしたら、それこそ「パフォーマンス」だと警戒しなければなりません。普段は地味なもんです。
地味だから普段なにもしてくれない様におもいますが、多分無くなったら国はどうなるでしょうね。

>ではそんなに叩かれて辛いはずの政治家に彼らはなぜなりたがるんですか?なぜ幼児の頃から官僚を目指させるんですか?
叩いているようで全く叩かれていないからですよ。

幼児の頃から官僚を目指させる?
どれだけの人が幼児から官僚を目指さしているのでしょうね?
私には分かりませんが、もしそのようなアンケート結果をお持ちでしたら教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

政治家と官僚は必要だと思いますが、その前に独立国家にふさわしいルール作りが必要ではないでしょうか?イデオロギーは別にして、憲法改正、軍隊の保持など、国を守る体制が欠如しております。

今回の大震災において非常事態宣言もしないで、個人プレイでは復興はできません。兵隊というか各部署の専門家は一杯居るのに、彼らを統率して動かす指揮官(リーダー)が居ません。危機管理が欠如しているというか、風評被害が出ないようにと言いながら風評被害を拡大するような記者会見を続けるような政治家は不必要です。

昨年の尖閣諸島の問題が生じた時もそうですが、理想論では国防はできません。基本は自主防衛です。法整備が整っていない現在では、自主防衛は無理ですが、現行憲法の欠陥や民主党の理想論は非現実的であったことが過去半年くらいの間に証明されました。逆に自民党時代がいいとは決っして言いませんが、全く新しい枠組みを考えて国を作り直す必要があると感じています。

優秀な官僚を利用する、協力してもらうのが国を変えるベストな方法だと思います。大きな組織の官僚機構には専門家が一杯います。彼らの知識経験を使わない手はありません。しかし組織としては大きすぎる。無駄があるので、無駄は省かねばなりません。失業対策の面もあるので「生首は直ちに切れません」が、10年間位をめどに改善するのがベスト・ベターだと思います。

私は、公務員擁護者ではありませんが、大阪府の橋下知事の進め方(給料の削減など)は比較的スムースに行ったと判断しております。すなわち、公務員の中に改革チームを作成して改善していくやり方です。
    • 0
この回答へのお礼

政治家のことをかんがえると1番に

もうだめだこりゃ

って思いますよね

エリートであることと正義感が強くて道徳心が強いことは全く関係がありません。

中卒でも高卒でも正義感も道徳観も強い方は多くいます。

組織のトップがいい加減だから問題が起きるのだと思います。

自分の天下り先ばかり考えているようなトップの下でまともな部下が育つとはおもえません。

それにしても最高学府を優秀な成績で卒業した人たちが悪知恵を働かせたら政治家もマスコミもお手上げですね。
    • 0
この回答へのお礼

>組織のトップがいい加減だから問題が起きるのだと思います。

自分の天下り先ばかり考えているようなトップの下でまともな部下が育つとはお>もえません。

もう40年くらいこの組織のトップはあれですよね。どうしたらいいんですかね。

>それにしても最高学府を優秀な成績で卒業した人たちが悪知恵を働かせた>ら政治家もマスコミもお手上げですね。

全く同感ですちょっと笑っちゃいました

おいおい、それは自衛隊の上層部も公務員でありやってること、やってきたことは全く同じだぞ。

まぁ~神格化して捉えればなんでも 心身がしっかりして見えるって話ですわ。
池田大作を 心身がしっかりして見えてる 人と質問者は同類ってことですわ。

「鰯の頭も信心から」と。
    • 0
この回答へのお礼

これだけの震災が起こってもそれなりに平穏な社会システムが維持できているのは、平時にそういうしくみを作ってきた人がいたからです。

そういうところは見過ごされ、悪いところだけが注目される、そういう損な仕事をやってくれているのが政治家や官僚です。

おそらく各省庁で折衝や情報の整理をやり続けているオーバーワークの官僚の方がかなりおられるでしょう。
しかしそれは報道されにくい類のものですから、国民からは認知されることはありません。
そして「保身に走る利己的な官僚」というイメージで世の中からは見られるんです。
それをあなたならできますか?

また、「具体的な発言をすれば皆が全力で叩く社会」の代表ですから、抽象的なことしか言わないリーダーしか出てこないのも当たり前です。

何でこんなことになったかというと、国民がそういう選択をしてきたからです。
政治家や官僚を過剰に持ち上げるのは問題ですが、政治家や官僚を過剰に叩き過ぎるのも問題ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>損な仕事をやってくれているのが政治家や官僚です。

やってくれていればいいんですが、 やってないでしょ
they dont do anyway they dont do anythingって感じがします

>おそらく各省庁で折衝や情報の整理をやり続けているオーバーワークの官>
僚の方がかなりおられるでしょう。

それはわかります。仕事の負担が多い官僚の人も確かにいると思います
しかしほとんどの官僚は政治家を自分たちの見方につける努力をしたり、自分たちに意地悪をする政治家に意地悪返しをする方法を考えているだけですよ

>そして「保身に走る利己的な官僚」というイメージで世の中からは見られるんです。
>それをあなたならできますか?

長妻議員の入省のときの映像思い出してくださいよ。誰も拍手しない。。。
稚拙だよなぁ。。あれなら私もできますよ。アメリカの下院議員に知り合いがいるんですが、日本人の官僚は世界で最高といわれるときがあるけど、時々ありえないくらい、臆病で無礼な行為をするねといっていました。恥ずかしいです。

>また、「具体的な発言をすれば皆が全力で叩く社会」の代表ですから、抽象的なことしか言わないリーダーしか出てこないのも当たり前です。

>何でこんなことになったかというと、国民がそういう選択をしてきたからです。
政治家や官僚を過剰に持ち上げるのは問題ですが、政治家や官僚を過剰に>叩き過ぎるのも問題ですよ。

ここは完全に誤っています。
国民がどう選んだかなんていうのは全くの見当違い。

ではそんなに叩かれて辛いはずの政治家に彼らはなぜなりたがるんですか?なぜ幼児の頃から官僚を目指させるんですか?
叩いているようで全く叩かれていないからですよ。

嫌なら誰だって目指しません、やめればいいんですよ。誰もやめないでしょ 笑

人並みならぬ勉強を努力し、そして成功した方々です。

それは素晴らしいです。

が、その先がダメです。自分さえよければ...という考えになっている
頭だけよく、人間として大事なものを忘れてしまってます
それなら馬鹿でも人を思える人に仕事をさせたほうがいいとおもいます。

努力をしたのに、とても勿体無い最後を迎えてますね...
    • 0
この回答へのお礼

>が、その先がダメです。自分さえよければ...という考えになっている
>頭だけよく、人間として大事なものを忘れてしまってます
>それなら馬鹿でも人を思える人に仕事をさせたほうがいいとおもいます。

彼らの親がそういう風に育てたんだと思いますよ
幼稚園のときから母親に、「他人のことなんてどうでもいいから、自分の幸せのためだけに行動をするのよ。」 「うん、1位になって僕だけが幸せになるよおかあさん」 こんな感じだと思います。

小泉進次郎のブログ

http://ameblo.jp/koizumi-shinjiro/entry-10839329 …

横久米のブログ
http://am6.jp/ggtFa4

放射能の中、必死で作業している自衛隊員、東京消防庁よりも高給を
もらっているのに2人とも現地に赴いて作業していないですね。

なにをやっているんでしょう?政治家。

なんでこの人たちが数億円の年収をもらっているんでしょう?
憤りを感じざるをえない。
    • 0
この回答へのお礼

>放射能の中、必死で作業している自衛隊員、東京消防庁よりも高給を
>もらっているのに2人とも現地に赴いて作業していないですね。

政治関係者は必死になって自分の事だけを考えてるんですよ、自分の幸せのためにだけ必死なんですよねきっと

>なんでこの人たちが数億円の年収をもらっているんでしょう?

自分のためだけに必死になった結果として数億円稼げたんです。目的を達成しているということに対しては、能力があると思います。
まぁ親の問題ですね