プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年から高1の男子です。
彼女と一緒に受けた高校に、僕は無事合格したんですが、彼女が落ちてしまいました。

その高校は僕の行っていた中学校よりも結構離れたところにあるので、僕の行っていた中学校からは僕と僕の彼女の2人だけしかその高校を志望しませんでした。

なので僕はほぼ転校生状態です。知っている人は誰一人といません。
しかも周りの人は、その高校の周辺の中学校から各々の友達と複数人で来ているようなので、ほぼみんな喋れる友達がいます。
僕と同じような境遇の人は全くと言っていいほどいませんでした。

本当にこれからの高校生活が不安です。輪に入っていけそうにないです。

小中学校時代では、友達は人並みにはいましたが、受け身な方なので自分から喋りかけることはあんまりありませんでした。

どうしたらいいですか?やっぱり自分から話しかけるしかないのでしょうか?やっぱりこういうのはどうも苦手で・・・

A 回答 (2件)

私もそうでした。

ちがうコースには若干いましたが話す仲でもなく、コース別に教室が配置されていたんで接点もなく。

でも私は逆に嬉しかったです(笑)。
だって、周りが知らない人ばかりだったら、逆に自分を知る人がいないってことです。性格や外観を変えたりして、リセットできるチャンスですよ!

中学のときの私はどちらかというとおとなしめ。みんなから○○さん呼びされて、距離を縮められないまま卒業。
高校は幸い、成績がなかなか良い人たちばかりのクラスに配属されたので、荒れている人もいなかったため心に余裕ができ、なかなか明るい性格を送れました。呼ばれ方も念願の呼び捨てに。やはり女子どうしのいさかいはありましたが、中学に比べたらかわいいもんです(笑)。

高校では子どもっぽい人は嫌われます。自分ができないことを平気でやってのける人を、からかうのが中学生。素直に尊敬するのが高校生。
困っている人がいても周りを気にして無視するのが中学生。率先して助けにいくのが高校生。
冗談がひとつもないと気難しいイメージがついてしまいますが、理性を持って行動していれば大丈夫。
また、私の実感にすぎないのかもしれませんが、男子と女子の関係もより大人らしくなった気がします。一般に女性の方が中学生までは精神年齢が高いために、男子はガキっぽいだけの存在でした。でも高校生にもなると、少しは紳士的になるというか、精神年齢も女子に追いつくか、やや追いこすので、雰囲気が全然ちがいました。

入学式の後、身長測定とか体育館での集まりの休み時間とか、少しクラスどうしで固まったまま話せる機会があります。そのとき、たとえば携帯使用禁止の学校なら、「まさか持ち物検査とかないよね?」みたいに切り出しついでにアドレスをゲットする。購買や自販機の場所を聞いて、いっしょに買いにいってみる。学食があるなら、誘ってみる。いろいろとチャンスはありますからあとは最初の勇気だけです。

まとめると
・子どもっぽい言動NG
・清潔感大事
・まじめすぎずチャラすぎず
・何事もほどほどに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!

やっぱり勇気がいりますね・・・今までそんなことしたことなかったので・・・

お礼日時:2011/03/25 14:40

実際始めの方に


気の合う友達を
見つける事が大事です。

自分からでも、逆でもです。

私はもうすぐ高2ですが
正直最初のころは覚えてないです。

でも今は最高に楽しくやってます。

いじられキャラになれば
楽に友達できるんですけどね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

いじられキャラですか・・・そんな事はしたことないのでよくわかりませんねぇ・・・

お礼日時:2011/03/25 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!