10秒目をつむったら…

人間の体の一部だけを瞬間的にカチカチに固め、放置しても元に戻らないようにできますか?
また、そうするにはどうすればいいですか?
カチカチにする度合いとしては、メスを突き刺しても5ミリ程度刺さるだけ、壁に思い切りぶつけても変形し無い、というのが希望です。
なんか物理学的な要因がほしいのですが、とりあえず生物に投稿しておきます。

趣味で書く小説のネタに使いたいのですが、どなたかご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



素人です。

放置は無理と思います。
筋弛緩剤は有っても、硬直する方は無かったかと・・
微弱電流を流し続ければ、拘束は出来そうな気がしますが
動作を制限するのが限度でしょうね。
メスとかは無理だし、何かしようとすれば感電しそう。


悪用しないで下さいね。

この回答への補足

大丈夫です。悪用しません。
科学を犯罪に使うものは絶対に許さない質なんで。
まあもっとも私はまだ罪を犯しても刑事罰は喰らわない年齢ですがww

ところで、「放置は無理」てどういうことですか?

補足日時:2011/03/24 22:37
    • good
    • 0

こんにちは。

#1です。

>・・・カチカチに固め、放置しても元に戻らないように・・・
の放置です。
私の提案は「微弱電流を流し続ける」事なので
電流を流し続ける作業が必要です。

質問は、何もしなくても状態を保持する(放置しても元に戻らない)事
で良いんですよね?

この回答への補足

そうです。死後硬直だとしばらくすると解けてきちゃいますから。
なんとかならないかなあ。
もしだめだったらせめて2・3週間持ってくれ・・・

補足日時:2011/03/24 23:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なさそうなんで、別のネタ使います。

お礼日時:2011/03/29 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!