アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人の固定電話に明け方掛けた時は通じていたのに、夜(日は変わってた)掛けると『現在使われておりません』のアナウンスになりました。
特に解約するとも言っていませんでしたし、とても仕事が忙しい人なので解約する時間もないと思うのですが…
滞納なんでしょうか?滞納したらすぐに『現在使われおりません』のアナウンスになるものですか?普通は『お客様のご都合により』となると思って。
ちなみに、知人は携帯は持っていなく(他人の保証人になっていて、その保証してあげてる人が携帯代を滞納していて携帯がストップ→強制契約解除になっているみたいで、まだ未納みたいです)

恐れ入りますが詳しい方教えてください。

A 回答 (4件)

#3のy-y-yです。



> 仮に自ら停止をしていた場合、即日で停止できるものでしょうか。

「自ら停止」の意味が判りません。
契約者の自分から、「電話を利用停止・解約等を希望で電話工事を申込んだ」いう意味ですか?
このような利用停止・解約等は、「注文の工事」ですから、夜間はしません。たいていは平日の昼間の工事です。
注文工事の場合は、平日の予約工事となるので、すぐ利用停止・解約工事をしたかどうかは判りません。


電話工事は、屋外のみではなく、交換機の工事担当も等も、注文どおりに交換機工事をしたり、最終試験確認試験をしたりする担当もいます。
NTT東(西)支店の方針で、土日祝にする時期もする時期もありますが、その時期は工事が混みあう時期で、交換機の工事や試験担当も土日祝には出勤するのです。
    • good
    • 0

普通は、電話料金の締切り後の約三週間前後に、料金未納が常習者に連絡電話、初めての人には連絡はがきと、はがきには「利用停止予告」があります。


料金締切り日の約1ヶ月後の、平日の昼間に「利用停止」となります。

この料金未納「利用停止」になると、NTT東(西)なら、質問にもある『お客様のご都合により』の音声アナウンスとなります。
しかし,固定電話会社がNTT東(西)以外の場合は、音声の文言が違うことがあります。

料金未納による利用停止後、2~3週間経過しても(料金締切日から約1ヶ月半後)、まだ、料金未納が続くなら、平日の昼間に有無を言わせず強制解約ですね。
料金未納の強制解約の場合は、質問にもある『現在使われておりません』の音声アナウンスとなります。


また、契約者以外の人が問合せても、個人情報・プライバシー保護の為、料金未納だとは言いません。
他人が問合せの場合は、音声の通り「お客様の都合で・・・・」と言う回答になります。


固定電話がNTT東(西)以外の場合は、NTT東(西)へ問合せてもわかりませんので、契約している電話会社へ聞いて下さいとの回答となります。


電話会社では、料金未納から解約までの標準的スケジュールが、だいたい決まっていて、コンピュータから打ち出しされる電話番号等のデータを淡々と処理するだけです。

この回答への補足

たくさんのお答えありがとうございます。
ちなみにもう一つお伺いしたいのですが、
仮に自ら停止をしていた場合、即日で停止できるものでしょうか。
※知人はパソコンを持っていなく、固定電話しか連絡とれるツールはありません。

補足日時:2011/03/25 14:18
    • good
    • 3

掛けた電話番号が間違っていた場合にも、


同じアナウンスが流れることがありますよ。
送でない場合は、電話会社のほうに問題が
あるのかもしれません。

知人の方がPCを持っていたら、メールを送って、
聞いてみてはいかがですか?
    • good
    • 0

NTTに聞くのがよいのでは?すぐにその場で調べてくれるし一番確かで早いと思いますよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています