プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イスに座ってパソコンを打つ時、足下や下半身を温める便利グッズありますか? 勉強で昔使用したことのある(35年前くらいかな)足温器やすっぽり下半身を包むタイプは、あんまり好みでは・・・・
え~と、年なんで若い人のように股関節が軟らかくありませんので、アクロバット的な姿勢は無理です。

 ・コタツのイス用なんてないですよね
 ・座って足が組めたりとかできる余裕のあるもの
 ・上半身は寒くても気にならない
 
 ・エアコンはあるが、全身より下半身を暖めたい
 ・昨年、コタツを購入して、7年ぶりに使用したら、「暖かくて、気持ちいい~」のだが、パソコンにはつらい
 ・コタツは座布団をいれたり、座椅子を使ったりしたが、身体が硬いので無理
 ・コタツは冬用に寝ころんでくつろぐ物とした

皆さんのご意見をおまちしています。

A 回答 (11件中1~10件)

下半身の冷えというのは体幹を温めないといけません。


臍を中心に保温すると、血が温まって循環し、
全身、特に下半身が温まる。
靴下重ね履きとか、お湯や器具で一時的に温めると
いうのは、余計下半身を冷やす結果になるそうです。
遠赤外線効果のある腹巻とかに、カイロを入れて
体幹を暖めるのはいいと思います。毛糸のパンツも。
あとは、コタツと同様の効果のある遠赤外線ヒーターが
市販されていますのでそれを併用してはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.shopping-search.jp/search/link/cat_10 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでした。 先日TVでやってました。
小さいホットカーペットをイスに敷いて、電気膝掛けをかければ・・・・ 腰、臍が温まるから いいかも。
器具よりも 原則的なお話が参考になりました。 
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/23 06:20

会社の事務所で、何人かが「ひざ暖板」を使っています。



参考URL:http://www.hirokku.co.jp/DH.html
    • good
    • 0

 デスクヒーターという物があります。

机の下に屏風のように立てておくヒーターです。足下を集中して温めてくれますし、スペースもとらないので、便利ですよ。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • good
    • 1

私も足が冷えるんです。


以前は電気毛布を腰から下に巻きつけて座ったりしてました。
でも足先まで巻きつけないとなかなか温まりませんでした。それに立ったりするのにちょっと不便でした。
でも最近ではハロゲンヒーターの小さめのサイズの物をそばに置いてます。
足の先から温まりポカポカですよ。
今、金額も安くなってますし私は買ってよかったと思ってます。
    • good
    • 0

○オーヤマのペット用保温マットにベビー毛布とで膝掛けを作っています。

消費電力40W、化繊のベビー毛布1000円、ペットがやけどしないほどなので人間には無害と思っています。下にキャスターを付けておくともっと便利になります。
    • good
    • 0

   nyanyan2001さんこんにちは。


お話を伺ったところでは、掘りごたつが一番宜しいような気がします。

 私の家にも掘りごたつがあって冬は重宝します。ふつうのこたつだと脚を伸ばしていなければならないので腰が疲れますが、掘りごたつだと膝が曲がるので、長時間座っても疲れません。

 昔は炭や練炭でしたが、今は掘りごたつようの電気のヒーターです。冬はネコが時々中に入っています。

 普通の家でも、大工さんに頼んで作ってもらうことができると思います。昔の良さを見直すのも宜しいと思います。
    • good
    • 0

リビングこたつ、っていう背の高いコタツを売っていますよ。


椅子で入れるやつです。

あと、電気カーペットはいかがですか?
案外あったかいですよ。
足元は確実に。
それに毛布を腰から下にかけると、もっとあったかくなります。
電気カーペットと言っても、大きいものじゃなくて、1畳くらいの大きさから売ってますよ。
    • good
    • 0

>コタツのイス用なんてないですよね


一人用じゃなくて、リビングのテーブルのようなものなら売ってますよ。セシールとか高島屋の通販カタログに出ています。
あとは、電気こたつの電熱線?部分を上向にして網で囲ったものがありました。これは一人用ですね。(転がるときはおなかに抱えるとか・・無理?)

私がやったのは、電気アンカ(超安売りだと¥100位で売ってます)を寝るときは普通に足元に転がすのですが、パソコンの時はバスタオルなどでちょっと包んで(床の方にちょっと保温しやすいものを敷くともっといい)机の下においておきました。電気ストーブほど熱くなく床から冷えていくような状態は解消できて良かったです。
    • good
    • 0

下半身の冷えというのは体幹を温めないといけません。


臍を中心に保温すると、血が温まって循環し、
全身、特に下半身が温まる。
靴下重ね履きとか、お湯や器具で一時的に温めると
いうのは、余計下半身を冷やす結果になるそうです。
遠赤外線効果のある腹巻とかに、カイロを入れて
体幹を暖めるのはいいと思います。毛糸のパンツも。
あとは、コタツと同様の効果のある遠赤外線ヒーターが
市販されていますのでそれを併用してはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.shopping-search.jp/search/link/cat_10 …
    • good
    • 0

下半身の冷えというのは体幹を温めないといけません。


臍を中心に保温すると、血が温まって循環し、
全身、特に下半身が温まる。
靴下重ね履きとか、お湯や器具で一時的に温めると
いうのは、余計下半身を冷やす結果になるそうです。
遠赤外線効果のある腹巻とかに、カイロを入れて
体幹を暖めるのはいいと思います。毛糸のパンツも。
あとは、コタツと同様の効果のある遠赤外線ヒーターが
市販されていますのでそれを併用してはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.shopping-search.jp/search/link/cat_10 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!