アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水道水のヨウ素についての質問です。(神奈川住)
お湯を飲みたい場合、水道水を沸騰させると(電気ケトル使用、沸騰したところで止まる)
ヤバいでしょうか。
沸騰する前にポットを止めたほうが良いですか?
それとも、この程度の沸騰なら問題ないのでしょうか?
毎日飲んでるので、ちょっと心配になりました・・。
わかる方おりましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

規制値は「濃度」です、


90ベクレルの水を200ml飲むのと、180ベクレルの水を100ml飲むのでは
合計の放射性物質の量は同じになります、濃度が濃ければ水の量を減らせば、放射性物質の量を抑えることができます。
ダイオキシンなどと同じで毒物の濃度と摂取の総量として考えましょう。
水は毎日大量に飲むことを前提として規制値が非常に厳しく設定されているので、大騒ぎになりますが。
濃度と総量(水を飲む合計の量)に気をつけて、水の量を調整すれば濃度が規定をオーバーしても体に入る放射性物質は規定内に収めることもできます。
毎日のニュースなどを見て積算(合計のベクレルなど)を記録して、水の量を減らす方向で考えてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

濃度!そうだ、含まれる量は毎回変わりますね・・。
結構飲んじゃうので、調べてみることにします。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2011/03/26 03:00

このGoo内部で”災害・被災”専門で区分けもされたようで


http://oshiete.goo.ne.jp/category/586/?pg=0
から検索すると同じ内容のものが引っ掛かります。先程答えたものを参考に。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6619224.html
放射性ヨウ素の事を心配為さって居るのでしたら 別のページで
『半減期は8日なので=8日置いておけばキセノンと言う無害ガスに為ります』
それ以後なら大丈夫。但しヨウ素だけです。=も、有りました。
(但し、化ける前に飲む・と体に取り込む事に為ると言う事と間違えないように)
(どこのサイトだったか『8日経てばシッコで出るのね』とアブネェこと言ってた奴が居たが)
(お前サン方、学校、大学でナニしてたんだ? 答案用紙埋めることだけか?)
(最近、疲れてきた)  ~検索してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL有難うございます!やはり皆さん心配ですよね、ヨウ素・・。
ヨウ素は、汲み置きして8日置いておけば良いのかな。
皆さんの質問も検索してみますね。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2011/03/26 03:14

どうもはじめまして(=∇=)ノ


そうですねぇ・・・・水道水の安全性を心配なされるなら、飲むのを控えてもよろしいかと。
でも、あまり気にせずに、私は水道水を飲んでいます(`・Д・キリィ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして!
ですよね、ミネラルウォーターが手に入らないので、
水道水を飲むことになるんですよね・・。
自分も気にしないで飲もうかなあと。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2011/03/26 03:06

大丈夫ですよ。

全く問題ありません。

1リットルの水を沸かして、出来たお湯が990ccに減っていたらチョビッとだけ濃度が上がります。神奈川県でも先日雨が降った後、50Bq/kgくらいの濃度を検出していましたが、これが50.5Bq/kgになるくらいです。
濃度が倍になるほど沸かしたら、お茶が半分になってしまいます。
もし不安なら、1週間煮続けて作るフォン・ド・ボーなどは、比較的多い放射線が観測された日には作らない方がいいかも知れません。

沸かすとヨウ素が濃縮されるというネット上の記事を心配されているのですね。
ヨウ素は昇華性(固体から直接蒸発して気体になる)があるので、水に溶けたヨウ素が、水を沸かすことで気化しないかと考えて、実験したら水の方が先に気化した。とそういう実験でした。

ちなみに本日、神奈川県では横須賀の有馬浄水場のみで13.1Bq/kgの放射性ヨウ素が検出されましたが、それ以外の場所からは検出されませんでした。(by カナロコ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、「濃縮される」というのにビビリまして・・。
なるほど!沸騰させてもフタに少し水滴がついてる程度なので
心配しなくても平気そうですね。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2011/03/26 02:54

そのまま飲んでも何ら問題はありません


沸かしてお湯にしても同様です
粉ミルクに使わないでと言うだけですから・・現在はそれも解除されています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人なら、そんなに気にしなくて大丈夫なのですね。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2011/03/26 02:49

こんばんは



沸かしても中身は変わらないようなので
気になるならミネラルウオーターを沸かしたほうがいいですが
乳児が飲むのでなければ気にしなくていいラインのようですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
自分大人なので、そこまで気にしなくても平気ですかね・・。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2011/03/26 02:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!