単二電池

自民党への不満を書くと→民主党への不満を書く人が膨大にいた
民主党への不満を書くと→誰も何も言ってこず、反対意見はでないで、むしろ同調意見ばかり

政権交代の時に、民主党に異論を唱える人が膨大にいて
私が自民党への不満をブログに書くと、民主党への反対意見が膨大に私のブログに書き込まれました。

逆に現在、民主党への不満を書くと、誰も私の意見に反論せず、同調の数が膨大にあり、私が知らないさまざまな情報まで追加で教えてきます。

民主党の事をかばう人をここ1年位まったく見ません。
会社や、大学や、家庭、子供を持つ親、誰と話しても、民主党は正しいと全く聞きません。
子供手当てをもらっている子持ちの親でさえ、子供手当てがあるなら民主党に入れるけど、子供手当てがもしも減額されて自民党の児童手当とあまり変わらなくなったら、民主には絶対に入れないといっていました。

在日3世の朝鮮学校に通っている知人と、親が中華レストランを経営している友人と話したときだけ、民主党は神様達だといっていました。

民主党は誰のために政治をやっているんでしょうか。

A 回答 (7件)

一意見としてです。

東電と結託していい加減な原発を造ったのは自民党ですが、民主党も結局は自民党の枝葉に過ぎません。(それどころか原発の殆どは、今回同様、目の前に自身の巣を抱えているんですよ)

厚生大臣の頃の勢いはドコへやら、東電の傀儡と化した菅さんが、後手後手に廻ったのも確かです。
でも、自民党だって日中友好条約を壊して中国問題は先送り、戦後50年を経ても解決できなかったし、その間ODAと称して中国の軍備増強を支えたのも自民党ですから、民主ばかりを売国奴呼ばわりしてもしょうがない。
どんな商売でも一番費用がかさむのは人件費。これは常識。国で言えば公務員です。ここに手をつけずに経営の合理化などありえません。それが常識。それをしなかった時点で既に敗北は目に見えていました。

江戸時代、三代暮らせば江戸っ子だったそうですが、自民党政権時も既に三代を経ており、実質の独裁政権は北朝鮮より長い。そういった意味では日本人も北朝鮮の国民も似たり寄ったりでしょ。つまり他の党派の議員だって、結局自民党政権下で育っているんだから、幾ら差を訴えてもさほど変わるもんじゃない。
日本もイラクがフセイン政権から脱却して途方にくれたのと同じになッたわけで、北の亡命者が結局北に再亡命するように、日本国民も自民党政権に再亡命したがっているんです。

今回の事で、菅さんはどうやらパニック症候群を起こしているとの噂もありますが、選挙を待つまでも無く終わりでしょうね。
結局民主党で生き残ったのは枝野さんだけという事になりそうです。でもそれでは社民党より酷い結果となるでしょう。
東電の責任も、自民党が作ったとはいえ、賠償しなくてよいという免罪符が存在しますし、原子力安全委員会だか保安委員会だかが、それまでの安全神話をひっくり返してあるから賠償責任もない。さらに財産に比する利益を得る権利も有効なので、例え原発が廃止されても管理は数百年続き、その施設は全て燃料棒を含めて東電の財産だから、その何割かの収入を得る事が出来る。まさに焼け太りの構造です。
民主党が終わり、自民党が返り咲いて、例え完全廃棄を命じても、東電は堂々と値上げできるという事になります。そして間違って賠償をする事になっても支払うのは東電利用者で、企業以外の一般世帯です。

結局大山鳴動して鼠一匹がノイローゼになっただけ。自民政権に戻って更に企業の利権だけで動く社会が続くだけです。
何も変りはしません。安心して下さい。せいぜい地震名目で就職難が酷くなり、更に自殺者が増えるだけでしょう。ひょっとしたらそれも口実に自衛隊を増強、海外派遣に乗り出すかもしれません。

あぁ案外、小沢派が無傷で残っているかも・・・まさか民主党の名で出てはこないかもしれませんが、別の名前で出るかもしれませんね。
私は小沢さんの手腕は認めています。でも角さんほどの先見の銘は無い中者です。表に出ずに裏方に徹していれば、もっと実力を発揮したかもしれません。もし、今度表に出ないで居たら怖いですね。

念のため、東京直下地震は30年以内に70%の確率でおきます。そのときダムが決壊しないと誰がいえるのか。津波が襲わないと誰がいえるのか、地下鉄が安全だと誰が言えるのか、また想定外がたくさん出てくる事は確かです。その対策も何もしていないのも自民も民主も同じです。
    • 0
この回答へのお礼

全くごもっともの意見だと思います

結局自民も民主も そして今後みんなの党になったとしても変わらないですね
何も変わらない

今の国会議員や行政のシステムを変えない限り悪くなるだけですよね
悪くなり続けるだけ

今でも支持してる人の大半は在日とかそっち関連の人でしょうね。

残りはアンチ自民党の人。

それ以外の人も何%かはいるでしょうが、
なんにしても民主党支持者で理論的な意見を持ってる人を見たことがない。
    • 0

民主党を庇う気持ちはさらさら無いけど・・・少しだけ可哀想には思う。

期待値が高すぎたって事もそうだけど、長~い自民党政権の膿みたいなのがウワ~ッと出て来て、右往左往しているうちに大災害。ちょっと気の毒。。

こんな日本のピンチに、ド素人集団の手伝いをしてやろう・手を貸そうっていう自民党の玄人的な人はいないのかしら?それとも拒まれてるの?

本当に皆で一丸とならなければいけない事態に、国会議員の肩書きの方々は何をしているのですか?いっぱい働いてくれているのでしょうか?

どっちもどっちな感じが相当残念です。
    • 0
この回答へのお礼

あ~わかります 右往左往してて災害ってね

でもなんか違う雰囲気も感じるんですよね民主党って

なんかわざと日本を混乱させてるような

最後の3行は、質問への回答を、ロコツに特定方向へ誘引してる様ですが・・・。

自民党と民主党の違いは、「期待値」ですよ。

自民党時代は、「どうせ・・」と言う感じで、特に期待は無かったので、たとえ失望してもゼロからの減点です。
一方の民主党へは、期待が有ったので、期待が裏切られた場合、プラスからマイナスに転じ、落差が大きくなります。

プラス・マイナスが、各々5と仮定すると、ゼロから-5と、+5から-5だと、その扱いの差は歴然で、民主党は自民党より2倍悪い政党に感じられます。

仮に民主党政権が-5では済まず、-10だったとすれば、自民党より3倍悪い政党。
更に、民主党への期待値が10で有ったとすれば、自民党より4倍悪い政党になります。

実際の政策面を評価すると、「自民党時代から一向に良くならない」「自民党より稚拙」「自民党よりヒドい!」と言う程度ですが、感覚的には何倍もイヤと感じるのは、そういうロジックです。

民主党の絶大な不人気の原因は、期待させた分、損なんです。
国民に「政治への期待」と言う幻想を抱かせた罪とでも言いますか・・。

それと、政策的なポイントは、やはり公務員改革だろうなぁ。
最初は「脱・官僚政治」なんて威勢が良かったんだけど・・今はもうグダグダ。

概ねの政策(特に経済対策)は、自民党より上手いなんて、誰も思ってないから。
自民党・官僚・財界が結託して構築した癒着構造が、この国の根幹的な悪さであることは、誰もが知る所で、これを国民は、「作った本人の自民党が解決出来るワケが無い」と思って民主党に期待したワケですよ。
唯一期待したコトを、一番やってないもんなぁ。

人的には、政治とカネ問題などより、仙石前官房長官に尽きますね。
彼が致命的だった・・。
彼は日本の政治家,日本のための政治家じゃないですね。どうみても。
沖縄バカの福島党首より、社会主義者。

尖閣諸島問題の対応と暴力装置発言は、おったまげた。
副長官で再登板だと、自衛隊の皆さんは、復興のために働く気にはならないでしょう。
副長官起用に際しては、まず土下座すべきだったと思います。

アリャ?
最後の方は、誘引されちゃってました。
    • 0

最近出版された「いまアメリカで起こっている本当のこと」(日高義樹著)という本があって、非常に面白いです。

国の安全保障について、構想や戦略を持たない国はありません。
ところが、民主党政権にはそれが全くありません。
そんな政権が存在することをアメリカ人は信じられないというのです。

しかも同盟国アメリカの核戦略にかかわる秘密協定を暴露し、基地移転問題を収拾不可能なまでに混乱させた民主党政権をアメリカは信用しなくなりました。
北の将軍様の方が何を考えているのか理解できるとまで言っています。
もはや民主党首脳は金正日、イランのアフマディネジャド、ウサマ・ビンラーディン、ベネズエラのチャべスと同じくらいアメリカに嫌われています。

そればかりではありません。
日米摩擦が激しかった時期でさえ、日本人の勤勉さなどの国民性は信頼されていたのに民主党政権を選んだことで、日本人そのものへの評価が下がっているというのです。

安全保障と危機管理は密接な関係にあり、大震災に見舞われたときに民主党政権という人災が重なる二重の悲劇は早く終わってもらいたいものです。
    • 0

売国党ですから、諸外国の為。

政治資金の問題もありましたし、少しはみんな気がついてきたのでは。

ただ、あと数年はのさばると思いますよ。
新聞、テレビなどには報道規制がかかっているようですし。
規制が無くても、怖いから自粛している、という事かもですが。

あくまでネットをよく利用している人だけが、真実を知りえる段階です。

私は別に自民党ばんざいではないですが、民主党よりはマシですね。
    • 0

在日3世の朝鮮学校に通っている知人と、親が中華レストランを経営している友人と話したときだけ、民主党は神様達だといっていました。

貴方の最後に書いている上記の文章と日本国民の意見を見れば「民主は中国、南朝鮮のためだけの政党」と自分でもお気づきに成られているのでは?
    • 0