アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雪降ろし中に間違って電線を切ってしまった場合の修理費用負担はどうなるのでしょうか?
当事者全額負担でしょうか?
それとも当事者負担ゼロで電力会社負担でしょうか?

実は、雪降ろし中に電話線を切った話があって興味を持ちました。
電話線の場合もお願いします。

ちなみに電柱から自宅への引き込み箇所でした。

A 回答 (2件)

電力会社は全国一社ではありませんから、この種の御質問は電力会社名を明記しないと、的を射た回答にはなりません。

まあ、私のところでは、

・引込線そのものを断線させた場合 → 電力会社が無償で修理。
とはいえ、人力での雪下ろしで断線するほど弱い (細い) 引込線は使っていなく、現実的にはほぼあり得ない話。

・引込線取付部の碍子を破損させた場合 → 電力会社が無償で修理。

・引込線を受けている金具を破損または家屋から脱落などさせた場合 → 電気工事店を呼んで自費で修理。

なお、責任分界点 (電力会社は「公」ではない) は、電柱側ではなく、引込線が家屋に取り付いて家屋側の電線と接続する部分です。
引込線そのものは電力会社のものということです。
    • 2
この回答へのお礼

電力会社で対応がわかれる可能性があることは参考になりました。
電力会社でも無償で修理してくれるところはあるのですね。
電話線でしたが、近所の話でも無償ではないかという方がいらっしゃり皆でどうなんだろうと話題になりました。

結局、電話線を切った当人からの話は聞けずじまいで負担があったかどうかは不明のままです。

どうもありがとうございました。

公私分界点は電柱の分岐になります。

ですから、そこから自宅への引き込みに関しては契約者の責任になります。で、自宅の雪下ろしでそれを切ったら、全額自費負担です。
というか、そうでなくても、責任は雪下ろし者の100:0ですから全額でしょ。

電話も同じのはずです。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、普通に考えると自己責任になりますよね。
近所の話の中でいろんな意見が出たので質問させていただきました。

ありがとうございました。