プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

花粉症と防犯のため、室内干してます。
今までタオルだけは乾燥機を使ってたのですが、壊れてしまいました。

ニュービーズの液体濃縮タイプ
ハミング濃縮タイプ
ワイドハイターEXで洗濯して、
除湿機と空気洗浄機をフルにしてる部屋で干してます。

たまに洗濯機の洗浄もしてます。

乾いた後は臭いとは思わないのですが
洗顔後に室内干しタオルで顔を拭いたり、お風呂上がりの体を拭くと
微妙に臭くなります。服も汗ばんだときは臭くなります。

ニュービーズの中身はアタックとほとんど同じで
香りをつけただけと聞いたことあります。
アタックは室内干しとしてはどうでしょうか?
他の洗剤に変えたほうがいいでしょうか。

空気洗浄機が5年くらい前に1~2万で買った安物なんですが
買い換えたほうがいいでしょうか。

おすすめの柔軟剤も教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

花粉症のため、私も10年前に購入した除湿機で部屋干しをしています。

洗剤については服との相性や好みがありますからご参考程度に。

洗剤・・・トップクリアリキッドorミヨシの液体洗たく石鹸
漂白剤・・ワイドハイターEX
柔軟剤・・ダウニー(フリースやニットなどの静電気予防にしか使いません)

ちなみに洗剤の洗濯とすすぎ1回目はお風呂の残り湯を使い、すすぎ2回目はきれいな水を使っています。
今まで部屋干しで臭った事はないです。

まずは洗剤。成分表示を確認されましたか?
アルカリ性でしたか?それとも中性でしたか?(うちで使っていたニュービーズは中性でした)
中性洗剤は皮脂汚れが落ちにくいです。なぜなら皮膚の汚れは酸性なのでアルカリ性の洗剤で中和した方がよく落ちるんです。(台所の油汚れも同じです。)
また、蛍光増白剤が入っていると使用するに連れて退色します。濃色の衣類など白っぽくなってしまいます。

私は上の2点を確認し、価格とも相談して洗剤を絞り込みました。
水洗いに強い綿などの衣類はもちがよくなり、特にひどい汚れ(息子のサッカーの靴下とか)は、液体洗濯石鹸で洗うときれいに落ちますし、夫のTシャツのワキの黄ばみやニオイもつきにくくなりました。

転勤族でして 今住んでいるところは中硬水のため、粉末の粉石けんが溶け残って干す時にざらざら落ちるので、今はやむなく石鹸洗濯を中断していますが、軟水の地域に住んでいた時は石鹸洗濯でした。
今でも台所のふきんや、Yシャツの襟袖汚れは固形の洗濯石鹸で下洗いをして洗濯機に放り込みます。合成洗剤よりはるかにきれいになりますよ。

ちなみに洗剤と柔軟剤は成分と働きが違いますので、一緒に入れると洗剤の汚れおとしの効果が悪くなります。(シャンプーとリンスを一緒にするようなもんですよ)
必ず別に入れてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ニュービーズ確認したら中性洗剤でした。表示、これからはちゃんと見るようにします。
軟水と硬水とか調べてなかったです。そういえば引っ越してから、ずっと使ってたシャンプーが何故か合わなくなって髪の毛がガチガチになり、別のものに変えたりしました。
ふきんの洗い方なども気になっていたので参考になります。
ご回答どうも有難う御座いました。

私は寮生活をしていたときに風や虫が嫌で室内干ししていました。

・エアコンでドライにする

これが最強だと思います。

あとは親がお風呂場でカワック?をつけて干していましたが匂いはありませんでした。

恐らく空気清浄機では乾燥具合が低いと思います(>ω<)

洗剤は私はボールドを使っていました。
いわゆるお日さまの匂いで、かなり洗剤の匂いが残ります。
この匂いが苦手でなければファブリーズ代わりにボールドで洗濯がおすすめです!
    • 0
この回答へのお礼

エアコンのドライ、使ったことないかもしれません。冬はエアコン自体使わないのでカバーもかけていたり、あまりエアコンの機能よく分かってなかったんですが、洗濯乾燥でドライ、やってみます。
ボールドも使ったことないので買ってみます。

うちはマンションで浴室に換気扇がつき、金属製のもの干し棹が付いていますので、

ハンガーにかけ浴室で干します。細かいものは室内用の折りたたみのにかけて室内干しです。
洗剤アタック 柔軟剤ハミングかレノア 手洗いエマールです。

洗濯機で洗い終わってからもう一度手動で、すすぎ一回と脱水します。その時柔軟剤を入れます。
何故なら洗濯はお風呂のお湯でするので、後は新しい水ですすがないと気持ちが悪いからです。
それで干しますが、問題はありません。結局はすすぎを丁寧にする。と言う事ではないでしょうか。
それから余り詰め詰めに干さないことです。空気洗浄機、除湿機は使っていません
    • 0
この回答へのお礼

工夫といえばお湯につけるたり洗濯物の量が多いとなんとなく水位を増やすくらいで、洗濯・すすぎ・脱水はいつもおまかせコースにしてました。次からはすすぎを念入りにします。

好みだとは思うのですが・・・私の場合。

洗剤はトップの室内干し用。柔軟剤はハミングフレア又はハミング抗菌タイプです。

乾かすのには除湿機に扇風機をプラスして、首振りで回してます。

洗濯物の間隔は空けるのをお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

扇風機引っ張り出してきました!
タオルは5cm以上間隔をあけてるんですが、詰めて干しすぎだったかもと思ってきました。