アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。長文失礼します。

私は来月から大学生になる高3女子です。

高1の時から関学と同女の社会学部を目指していましたが、学力が足りず受験さえできませんでした。

なので志望校を変更し龍谷大学社会学部を受験しました。そして合格しました。

入学式を控えた今、もう切り替えようと思ってはいるものの、やっぱり関学や同女に行きたい!という思いは消えません。

なぜ私がこんなに上記の大学で学びたいと思っているかと言うと、英語に力を入れている学校だしオープンキャンパスに行った時絶対ここで学びたいと強く思ったからです。

担任からはせっかく大学に合格したのだから浪人はするなと言われました。

親からは好きなようにしろと言われました。

そこで考えました。

(1)浪人する

(2)仮面浪人する

(3)このまま進学先で頑張る

もし浪人しても来年志望校に受かる保証はないので、どうしても思い切れません。

なので仮面浪人しようと思っていますが、実際はかなり難しいと聞きます。覚悟はできています。

ちなみに進学先で学びたいことはだいたい学べるので、進学先でトップになって頑張ろうという気もあります。

厳しくても全然構わないので今後についてのアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

受験経験者、塾講師、カテキョを学生時4年やってました。



仮面は色々な角度からまったく薦めない。
でも君はこの時期なら完全に100万超える入学金、授業料を既に払ってるはずで、カネをドブに捨てる行為。よって入学だけはするように。
つまり浪人はあり得ない。
じゃないと親が可哀想過ぎる。
君の家がどんな金持ちか知らないけど、君はカネのことなめすぎ。



で、切り替えてせっかく入ったんだから4月からはサークル、授業などキャンパスライフを楽しんだらどうかな?
一方で英語や受験勉強もこっそり図書館などでやっとく。
どうせ8,9月の夏休みはまるまる空くし、その時期に夏期講習行って詰めたらいいし。
受験するしないは秋までに気持ちや成績で決めればいい。

でやるとしたら猛勉強。去年1年+春夏やってりゃそれで十分受かるよ。
授業に出れないかもだけど「単位だけ」は取っとく。
ダメだった時に龍谷の2年になることを考えてだね。

あと時間考えたら
単位+サークル+受験勉強
で精一杯。
ネット、テレビ、バイトなどは削ることになるだろうね。


気持ちが大事、気持ちが大事なんだけど最も大事なのはやっとくこと。テキトーだろうが何だろうがやってりゃ伸びる。やらなきゃ伸びない。
やること、毎日やること。
時間ないよりあった方がいい。だから早めにやること。


あとやった事って無駄にはならない。
僕の後輩で滑り止めに入ることになって、編入や仮面浪人を考えてた奴がいるんだけど、サークルとか友人関係が意外にも充実してしまって、大学に愛着が沸いて途中で辞めにしたんだ。
でもその為の成績や英語力は磨いてたもんで、その大学の最難関学部受けたらすんなり編入できたんだよ。
それで物凄く自信つけて、サークルでも活躍して、就職も良かった。
それって1年の入学時じゃ想像もつかない事だろ?
でも努力してなきゃそういう風にはなれなかったんだよ。
人生そんなもんだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ちなみに現在振り込んだのは入学金(20万円)と前期の授業料(44万円)のみです。
前期の授業料は月末までに申し出れば戻ってきます。
いろいろ考えた結果、仮面浪人を選びたいと思います。
結局進学することになるので100万円以上をドブに捨てることになります。
しかし後にしっかりバイトして、卒業後就職して必ず親に返していこうと思っています。
進学先で学びたいことは学べるので単位を落とさず受験勉強を続けていきたいと思います。
中途半端な答えかもしれませんが、自分の決めた道なので一生懸命歩みたいと思います!
進学先も決して悪い大学ではないので…。
自分の糧になると信じて頑張ります!
関学は自宅から遠く経済的な面でもこれ以上親に迷惑はかけられないので、同女を目指したいと思います。
編入という手は考えていませんでした…。
なのでよく調べてみたいと思います。

こんなにたくさんの回答、本当にありがとうございました!
みなさんの回答全てをベストアンサーに選ばせていただきたいのですが、一番心に響いたonigiri2011さんを選ばせていただきます。

お礼日時:2011/03/29 16:17

>英語に力を入れている学校だしオープンキャンパスに行った時絶対ここで学びたいと強く思ったからです。



という心理は、

>学力が足りず受験さえできませんでした。

という行動に結びつきません。

「絶対に学びたい」のに『受けない』なんてことがありうるでしょうか。「絶対」ではなかったのです。

なので、(3)がいいと思います。龍谷でトップになってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
受けなかった理由として、学力が足りないだけでなく正直「浪人すれば受かるだろう」という甘い考えがありました。
結局親からは浪人しないでくれと言われてしまいました…。
なのでいろいろ考えた結果、仮面浪人しようと思います。
前に進むことも大事ですが、これからのことを考えても同女の方がいいと思いました。
進学先で学びたいことは学べるのでトップになるつもりで単位を落とさず、受験勉強を続けていきたいと思います。
中途半端な答えかもしれませんが、自分の決めた道なので一生懸命歩みたいと思います!
進学先も決して悪い大学ではないので…。
関学は自宅から遠く経済的な面でもこれ以上親に迷惑はかけられないので、同女を目指したいと思います。

お礼日時:2011/03/29 16:25

違う方向から考えてみる。



大学の先生という人種は大概が、教えたがり屋である。
ただ、教えたいことを学生が聞きに来ないので、ほっている。

関学がたとえば英語に力をいれているというのは、全体としてという話である。
龍谷大社会学部の先生の一覧を見てみる
http://www.soc.ryukoku.ac.jp/teachers/index.html
アイウエオ順の 一番目の先生
http://www.ryukoku.ac.jp/who/detail/467559/
オーストラリアで博士号をとっている。
http://www.ryukoku.ac.jp/who/detail/311095/
教えている科目が英語だけに、イギリスで資格をとっている

社会学って日本国内で完結しないので、留学経験者の先生が多い。


シラバスで表示されている内容しか大学では学べないと考えないで、柔軟に考えて方がいい。


この意味で、単に英語の勉強がとかであったら、活用する気であれば、龍谷大で全然問題ないと思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そういう考え方はしていませんでした…。
英語は進学先でも問題ないというのはとてもよく分かりました!安心しました。
ですが英語に関係なくやはり憧れの大学で学びたいと思います。
親から結局浪人はしないでくれと言われたので…。
進学先で学びたいことは学べるので単位を落とさず受験勉強を続けていきたいと思います。
中途半端な答えかもしれませんが、自分の決めた道なので一生懸命歩みたいと思います!
進学先も決して悪い大学ではないので…。
関学は自宅から遠く経済的な面でもこれ以上親に迷惑はかけられないので、同女を目指したいと思います。

お礼日時:2011/03/29 16:16

一年前に浪人して、志望校に合格した者です。



志望校への強い動機があること
これがなければ、一年間勉強なんてやってられません。



私は、何とかモチベーションを落とさずに乗り切れましたが、浪人時代の友達の中には夏前はかなり高い目標を設定していたにも関わらず、結局遊んでしまい、現役の時に合格した学校にすら落ちた人も少なくありません。受験に成功した浪人時代の友達は少数でした。



浪人して受験に成功するには、絶対に合格したいという気持ちが必要です。それぞれに事情があると思いますが、個人的に、今の時点で志望校のために浪人すると踏み切る決意が出来ない位の動機なら、浪人・仮面浪人はおすすめしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私が言うのも何ですが、志望校合格おめでとうございます!
親からは好きなようにしてよいと言われていましたが、結局浪人はしないでくれと言われてしまいました。
なので仮面浪人します。
学びたいことは学べるので単位を落とさず受験勉強を続けていきたいと思います。
中途半端な答えかもしれませんが、自分の決めた道なので一生懸命歩みたいと思います!
進学先も決して悪い大学ではないので…。
関学は自宅から遠く経済的な面でもこれ以上親に迷惑はかけられないので、同女を目指したいと思います。

お礼日時:2011/03/29 16:14

仮面浪人すると極めて面白くない大学生活が待ってます。


受かった大学に通うことも時間の無駄に感じられると思います。
結局志望大学に落ちてしまったら留年までおまけについてくる可能性もあります。

これから入学までの何日かの間に受かった大学で頑張ろうと考えることができたら
受験のことは忘れて進学するのがいいと思います。

それが無理そうならば浪人を選択するのがいいのではないでしょうか。
今年受かった大学に必ず受かるか保証はないのは事実ですが、
一年間きちんと実力をつけたら、同等以上の大学にいけるのが普通です。
何より志望校を受験しなくてあきらめてしまったことを後悔しないですみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに仮面浪人をすると大学生活は面白くなくなるかもしれません。
しかし学びたいことは学べるので単位を落とさず受験勉強を続けたいと思います。
中途半端な答えかもしれませんが、自分が選んだ道なので一生懸命歩みたいと思います!
決して進学先も悪い大学ではないので…。
関学は自宅から遠く経済的な面でもこれ以上親に迷惑はかけられないので、同女を目指したいと思います。

お礼日時:2011/03/29 16:11

仮面浪人して、気が変わったら、そのまま進学先で頑張ればいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とりあえず進学し、受験勉強を続けようと思います。
いろいろ考えましたが、やはり仮面浪人します。
学びたいことは学べるので単位を落とさず受験勉強を続けていきたいと思います。
中途半端な答えかもしれませんが、自分の決めた道なので一生懸命歩みたいと思います!
関学は自宅から遠く経済的な面でもこれ以上親に迷惑はかけられないので、同女を目指したいと思います。

お礼日時:2011/03/29 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!