プロが教えるわが家の防犯対策術!

新幹線で新大阪駅に降りてから2か所行きたい所がありますが、初めての大阪でよくわかりません。
是非お知恵を貸して下さい。1.最初に阪急百貨店の地下(いか焼きで有名と聞きました) 2.次に一番長いと言われる天神橋筋商店街のワナカというたこ焼きやさんです。 最後はJRの大阪駅に戻りたいと思っています。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>1.最初に阪急百貨店の地下(いか焼きで有名と聞きました)

これはおそらく阪神百貨店のまちがいでしょう。

阪神百貨店や阪急百貨店があるのは「梅田」。ここはJRでいうところの大阪駅とほぼ同じところです。
ですから新大阪からはJRの在来線(東海道線、京都線ともいう)でひと駅の大阪駅へ行きましょう。地下鉄でも行けますが、地下に入ってしまうと方向感覚がよくわかりません。
それに、お持ちのきっぷが大阪市内ゆきになっていれば、別途きっぷを購入することなく大阪駅まで乗車できます。
大阪駅に着いたら、とにかく阪神電車のりばへ向かいましょう、阪神電車は地下二階に改札もホームもありますが、必ず案内表示がありますし、駅員に聞いてもよろしい。
この阪神電車の梅田駅の上が阪神百貨店、いか焼売り場は有名です。

次に天神橋筋商店街ですが、この阪神百貨店の地下一階から地下鉄谷町線の「東梅田駅」へと行くことができ、この東梅田からふた駅の「天神橋筋六丁目駅」へと向かうのが早いのですが、これも地下ということでわかりにくいですから、さきほどのJR大阪駅へ戻り、2番線の大阪環状線の電車で次の「天満駅」(高架駅)へ行くとすぐ下に天神橋筋商店街があります。
ここを六丁目方向へ歩いて行くとよいと思います、500メートルほどです。

大阪駅(含む梅田、東梅田、西梅田)の地下はわかりにくいので、地上重視の案内にしました。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答有難う御座いました。これで迷わず行けそうです。世の中には親切な方がいるのだな~と感動しました。

直接の回答になってはいませんが、迷ったときなど「うめちかナビ」が役に立ちますのでご紹介します。

参考URL:http://www.umechikanavi.jp/m/
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。初めて知りました。参考にさせて頂きます。