プロが教えるわが家の防犯対策術!

千葉県の中で18歳以上用のエアガンを18歳未満が所持・使用するのは違反だったりするのですか?
千葉県のHPには詳しく載っていない(調べ切れていないのか?)みたいなんです。
できればわかりやすく説明していただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします!

A 回答 (1件)

千葉県にも青少年健全育成条例はあり、他の都道府県と同様に有害がん具を子供に買わせたり使わせたりすることを禁じています。

ですがこの「有害がん具」の指定が他の都道府県と違って「圧縮空気やガスなどで弾を撃ち出す道具」といったような包括指定ではなく、具体的な機種名を挙げての指定になっており、その「具体的な機種」というのが今では手に入れるのも難しいような骨董品の名前(長年エアガンの世界に係わってきた人なら、「あー、懐かしいなー」って思うようなモノ)だったりします。

つまり、その機種以外だったらOKなんだろ? と言える形になっているということです。大昔に条例を作ってそのまま改定するのを忘れてるだけなんだろうとは思います。もし行政とかエアガン大嫌いPTA とかにそのことを気づかれたりしたら、すぐさま条例を変えられて他の都道府県と同様に18才未満への販売・譲渡・使う場所の提供などが罰則付きで禁じられてしまう可能性が高いわけで、このことはあまりおおっぴらにアピールする人はいません。微妙な問題なんです。

現在指定されていないというだけで、何か一つ問題が起こればすぐにでも県議会で審議され他の県と同様、下手するとそれ以上に厳しい指定が行われ、例えばエアガン全部(10才以上用のものまで含めて)禁止になってしまう、という可能性だってゼロじゃありません。「問題」というのは具体的には、例えば公園など公共の場所で子供がエアガンで撃ち合いをはじめ(これは十分に迷惑な行為で、大人がやったって通報モノです)、通報を受けた警察が駆けつけたところ、その子供たちは「千葉ではエアガンに年齢制限は無いんだ」と反省のそぶりすら見せない…なんて件があったら終わりですね。

もし千葉でエアガン禁止条例ができたら、あなたのせいですよ。

私はもう大人になってますから関係ありませんが、千葉に現在住んでいる大勢のエアガン好きの子供たち、それに加え未来にわたって千葉で子供時代を過ごすエアガン好きの子供たちに恨まれることになるでしょうね。「昔は千葉でもエアガンOKだったのに、公園で撃ち合いして捕まったバカがいたせいで全面禁止になってしまったんだ」と末代まで語り草になることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいお答え有難うございました!
とてもギリギリな状況なんですね。
よく気をつけます。PTAは時に敵に回るんですよね・・・
エアガン自体が消えるのはとても困りますね。
東京マルイなんかも大変になりますね
注意していきます。

お礼日時:2011/03/30 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!