プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大地震以来蛍光灯の点灯が鈍い  素人考えかも知れないが電圧が若干低いのではと思われますが~  大地震以前は点灯していた蛍光灯が点かなくなったり自然に消えてしまいます
 気のせいかな? 

A 回答 (4件)

 


点灯管が緩んでませんか?
 
    • good
    • 0

蛍光灯に顕著な症状が出るほど電圧降下したなら、色んな家電品が誤作動してるはずですよ

    • good
    • 0

震災前より電圧が下がってる可能性は高いです。


もともと、家庭電源はきっちり100Vになってるわけではなくて、
少し低めのところが多いです。

気になるなら1000円くらいのテスターで
コンセントの電圧を測ってみてはいかがですか。
    • good
    • 0

法的には,


百ボルト 百一ボルトの上下六ボルトを超えない値
二百ボルト 二百二ボルトの上下二十ボルトを超えない値
の間で維持されていると思います。

点灯管と蛍光灯のゆるみは,すべて確認されましたか?
地震で接触不良になった可能性も否定できませんので,
いちど,すべて外して,着け直す作業をおすすめします。

自分で測定するならば,
テスターだと誤差が大きすぎて,簡易測定はできたとしても,
電圧が低いので何とかしてください・・・ってのは,立証をしにくいですよね。
1.0級や0.5級程度の計測器での測定ならば,説明はしやすいと思います。
# 明らかに変ならば,計器を買うよりも電力会社に相談した方が早そうな・・・。

ネットワークの特性上,たいていは工事を伴うので,
すぐに電圧回復することは難しいとは思いますが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!