プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代夫婦二人でGWに山陰を旅行しようと思っています。

山陰地方は全く地理感覚がなく、地図を見て、人から話を聞いた中で、作ったプランが以下です。

旅の目的は、美味しいものを食べて、たまに買い物をして、景色を堪能して、温泉につかる、です。

1.山口IN、鳥取OUTにしていますが、反対のほうがいい、とかはありますでしょうか?
2.本当は城崎温泉まで足を伸ばしたいのですが、やはり無謀でしょうか?
3.宿泊地で他にお奨めがあれば教えてください。(あと少し足を伸ばして○○がいいとか、少し手前の○○がいいとか。)
4.道中で、立ち寄ったほうが良いor美味しいスポットがあれば教えてください。
5.4日目、5日目がより調査不足です。

1日目 羽田→山口宇部空港(9:10か10:55着)、レンタカー借りて、秋吉台→萩、萩泊
2日目 萩→津和野→温泉津泊
3日目 温泉津→石見銀山→出雲大社→日御崎→宍道湖夕日→玉造温泉泊
4日目 玉造温泉→鳥取砂丘→岩井温泉泊
5日目 岩井温泉→???→鳥取駅を15時位に出発し電車で東京まで。

A 回答 (3件)

基本的に「山陰」と言っても延々500km近くあります。

言えば「東京-盛岡を一般道を使って5日間で観光する」のと同じくらいの距離があり、移動ばっかりで終わってしまう可能性が大きいと思います。ですので、出来れば宍道湖の西側だけ、東側だけ、にした方が良いと思います。

また、レンタカーは離れた営業所に返却すると目の玉が飛び出るような「乗り捨て料金」を請求されます。可能な限り借り出した営業所、少なくとも同一県内の営業所に返却するようにスケジュールを考え直した方が良いかと思います。

1日目 羽田→山口宇部空港(9:10か10:55着)、レンタカー借りて、秋吉台→萩、萩泊
2日目 萩観光→(津和野)→温泉津泊
3日目 温泉津→石見銀山→宍道湖夕日→玉造温泉泊
4日目 玉造温泉→出雲大社→島根西部の温泉泊
5日目 島根西部の温泉→(津和野)→山口宇部空港から戻る。

こんな感じかな?これでもちょっと「玉造温泉」は足をのばしすぎの気がするんですけど、あのあたり、近くに居宿泊施設が無いんですよね。島根西部の温泉としてなら、このへんなどがお勧めなんですが・・・。
http://www.jalan.net/yad313047/about/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。「乗り捨て料金」は盲点でした。確かにかなりいいお値段がしますね。
FEX2053さんが作ってくださったプランはとてもよさそうなので、こちらで再度考え直したいと思います。
何だかお詳しそうな感じがするのですが、各地でお奨めスポットがもしあれば教えてください。

お礼日時:2011/03/31 15:55

僕は十数年前に新婚旅行のため、自分達でプランを考え北海道旅行を


実現させた経験があります。期間が7泊8日だったため、プランを考
えて旅行会社を探すのに2ヶ月以上も費やしました。

あなた方のプランを拝見して率直に思った事は、1~2日目は楽しく
観光が出来るが、3日目からは運転する人が疲れて観光するどころで
は無くなるのではと心配しています。
レンタカーにはカーナビが付いていますが、都会の方が地方に来られ
て、果たして使いこなせるのかが心配ですね。音声案内で指示通りに
動いても、実際には近道をした方が早かったと言う事もあります。
地元の人にしか分からない抜け道もあるので、カーナビに任せたので
は結果としては時間の無駄になります。
特に3日目は全てを回る事は難しいのではないかと思います。

まずプランを考える時は、二人が行きたい所をピックアップをさせま
す。二人で個別に考えます。次に観光地の地図を広げ、距離と時間を
計算します。そうすれば本当に行きたい場所が絞れますから、無駄な
時間を有意義に使う事が出来ます。

僕がお勧めしたい方法は、全ての移動手段を観光タクシーにする事で
す。観光タクシーなら地域の道や観光場所、隠れ名所等を知り尽くし
ていますから、客は後部座席に乗っているだけで疲れる事はありませ
ん。1~2日間は通しで同じ観光タクシーに依頼し、3~最終日迄は
鳥取の観光タクシーにします。観光タクシーは1日8~9時間が有効
稼働時間で、距離としては300~400キロ程度なら動いて貰えま
す。運転手に行きたい場所をピックアップしたメモを渡し、時間が許
す範囲で行って欲しいと頼みます。時間があるようなら運転手さんが
お勧めな観光地や隠れ名所に行って下さいと頼みます。
昼食場所は運転手さん任せにします。昼食代金は依頼料に含まれてい
ますが、あなた方の好意で一緒に食事をすればサービスを増やして貰
える事もあります。運転手は決められた時間までには宿泊先に来ます
から、事前に出発時間は告げるようにします。
必ず地元の観光タクシーに依頼する事です。全てを山口県で依頼する
と運転手さんの宿泊料金まで費用に含まれるので、地元なら稼働が終
われば会社に帰り、再び来る事の繰り返しになり、料金も安くなりま
す。観光タクシーは旅行会社から依頼して貰った方が安くなります。

ちなみに僕は山口ですから、山口に関してだけ書かせて頂きます。
1日目に空港から出たら秋吉台ですが、秋芳洞や景清洞、大正洞など
もあります。近くには名水100選に選ばれた別府(べふ)の弁天池
やサファリパークもあります。時間と相談して見て下さい。
萩は1日程度では全て回るのは無理です。パンフレットを見て行きた
い場所だけを行くようにして下さい。吉田松陰を祀る松陰神社、松下
村塾、指月公園(萩城跡)、旧湯川家屋敷、大照院、東光寺、笠山等
が有名です。出発時間まで貸し自転車で回られ、終わればタクシーで
津和野に向かいます。もう少し時間があれば隣の長門市に行かれて、
金子みすゞ記念館に行って欲しいのですが、次回にでも来られた時の
楽しみにされて下さい。
    • good
    • 0

部分的な事ですが。



せっかくでしたら、境港も立ち寄られるといいですよ。
今はやりの、水木しげるロードなどあります。
http://www.sakaiminato.net/site2/page/guide/poin …
妖怪に興味ないと思われるかもしれませんが、その街並みを私に教えてくれたのは、70を過ぎた父です。
おもしろいから、行ってみなさい、と。
妖怪列車は、米子駅のゼロ番線からでています。
http://www.yonago-navi.jp/p/welcome/access/jr/10/
JRも、ノッてますね。
米子空港野名称も、「米子鬼太郎空港」ですから、地元あげての妖怪ワールドです。
http://www.sakaiminato.net/site2/page/youkai_new …

それから、米子でレンタカーを借りると、鳥取空港で返却しても乗り捨て料金がかかりませんでした。砂丘などに行かれるのでしたら、便利です。

最後に鳥取にされるのが良いと思います。
空港近くに、カロという町があり、魚市場が有名です。
カニの美味しい店もたくさんあります。
http://www.karoichi.jp/

今年はイカが豊漁。
イカの一夜干しなど、おいしいですよ。

あと、鳥取近くの三朝温泉は、全国でもめずらしいラジウム温泉。
薬効があるので有名です。
http://www.spa-misasa.jp/

また、境港のちかくに、美保関というところがあります。
ここは、お魚がおいしい漁港町で、宿泊でなくても日帰りで料理をいただきにいくことがあります。思う存分、美味しいものがいただける宿がたくさんあります。
http://www.mihokan.co.jp/onsen.html

それから、米子では高いのですが、とてもおいしい鯖ずしがあります。
ずーっと以前に、週刊文春の最後のページで、立川檀志さんがお勧めしていたのを見て購入してみました。
それ以来、やみつきです。
http://komego.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!