アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宗教と神話の繋がりについて教えてください。
宗教と神話はいつ交わったのですか?
宗教と神話に関するお話しを教えてください。

A 回答 (1件)

そんなご大層に考えなくてもいい。

要するに、権威や権力を持とうという時に役に立つストーリをさがしたら、それが神話。
 英国王朝はアーサー王伝説を基本に、この王朝はエライと決めつけ、徳川家は毛並みの良さを担保するために系図を探しまわった。カトリックは布教のときに、相手の神様よりわれわれの神様がエライという風にする必要があったので、多くは相手の神のダメダシをしまくった。例えば、ゲルマンのオーク(ミズナラらしい)の木の飾りをちょん切って、だからGodがエライといい、日本ではGodを神と訳させることで、神様信仰をキリスト教信仰へとすり替えようとした。
 教科書で勉強したと想うけど、王様の絶対性を証明しようとして、神様の血筋だよと、神話を使っただけ。

こんなの最近でもよく見るでしょう。昔わざわざ国に来て助けてもらったから、お友達。昔国に土足で踏み込んできたからカタキ。ものは言い様。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。