プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スノーボードの国母和宏選手の制服の着こなしに関して、「けしからん!試合に出る資格無し!」とする立場が右翼、「服装なんてドーでもイーじゃん!オリンピックでの国母特有のパフォーマンスを観て楽しもうじゃないか!」とする立場が左翼ですか?

全然ちがう?服装問題は右翼や左翼と無関係?

脳科学者の茂木健一郎さんは、前者の立場をナチスと表現していました。ナチスって、ヒトラーの時代のドイツの事で、最大の特徴は極右状態だと記憶しています。では極左状態の社会を表現する言葉はありますか?

A 回答 (2件)

右翼は保守派、左翼は革新思想と言っていいと思います。


そして、何が保守でなにが革新かは、その国によって違います。

共産主義、社会主義思想は、近年になって生まれた政治体制なので、左翼とされますが、
社会主義国では社会主義思想は右翼です。

服装と右翼左翼は関係ないです。
むりやりこじつければ、保守的考えなので右翼と表現できるかもしれませんが、
茂木氏のナチスとの表現は、保守と言うより全体主義。ファシズムと言いたかったのではないでしょうか。
国家のために自己を犠牲にすべしという思想です。
ファシズムと保守主義は、近いものがありますが、必ずしも右翼とはなりません。

ファシズムの対極は、アナキズムでしょうか。
    • good
    • 1

よく混同されるのですが



右と左という分け方があるなかで、全てを右、全てを左という分け方はありません

つまり

右派という言葉はありますが、それイコール右翼ではありません

一般的に右だけの言い方を分類(?)すると

右寄り・右派・右翼・保守派・ハト派(逆は、左寄り・左派・左翼・改革派・タカ派) となりますが、それが全て同じ意味ではないということです


右は、もともとの考え方を大切にする考え方です(保守)

左は、新しい考え方を推進する考え方です(改革)


で、時代の流れではどうしても、今の生活よりももっと良い(新しい)生活になりたいと思う人が多ければ、左の考え方を支持します

逆に、昔の方が良かった、もっと基本にもどろうよという流れを思う人が多ければ、右の考え方を支持するという意味です


予断として、今の民主党はそのような意味では左寄りで支持されましたが、期待に答えられていない状況です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さんきゅー

お礼日時:2011/04/02 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!