プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、ギャルゲーたるものにはまりこの2作品を勧められたのですがどちらからプレイしようかと迷っています。僕的にはギャグがあってもいいけれど最後はシリアスで締めると言う感じの方を希望してるのです。
どちらがおすすめですか?

A 回答 (2件)

Ever17の方しかプレイしたことないですが、

個人的にはお勧めです。
ギャグというか、軽めなノリの部分もあり、シリアスな部分もあります。
ネタバレ厳禁で有名な作品ですので、あまり予備知識を持たずにプレイしていただきたいですが、
とにかく最終シナリオでの、プレイヤーの想像を遥かに越えた展開に圧倒されます。
ただ、女の子は出てきますがギャルゲーと言って良いかはちょっと微妙かもしれません。
そして最終ルートが出現するまでの間の中だるみ感も否めません。。。
しかしそれを補って余りあるほどの(というかそこまでに通ってきた伏線があってこその)最終ルートになっていますので、
ぜひとも途中で投げ出さずに最後までプレイすることをお勧めしたいです。

リトルバスターズの方も少し調べてみましたが、
こちらの方がギャルゲー色は強そうですね。評価も割と高めのようです。
ギャグ要素もありつつ、個別ルートはシリアスだったり…
また、Ever17は基本的にテキストを読み進めるだけのゲームですが(もちろん選択肢はあります)、こちらはミニゲームなどもあるようです。

どちらの作品も巷での評価は高いようなので、
より気になる方からプレイし、最終的には両方やってみても良いと思いますよ。

この回答への補足

。。。と思いましたが、今すぐever17をやり、ゴールデンウィークを鬱から抜け出のに使いたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ever17は長期休みにやらないと魂がころげ落ち、日常生活が困難になるとこのとで、リトルバスターズからやってみます。

Ever17はやったことないですが評価は高いようですね。

リトルバスターズはミニゲーム、ギャグ、友情、恋愛、シリアスすべてが混ざってます。
ありがちですが女の子の過去が壮絶なものが多いですし感動できます。
曲やBGMもよくてギャグもすごい笑えるのに最後はかなり泣きました。
というわけでリトバスをおススメします!!

この回答への補足

悩みましたがever17からにします。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。リトルバスターズからやってみようと思います。