アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マブラヴを買おうと思っているのですが、どれをどのような順でプレイしていけば良いのでしょうか・・・・・・。

っというのは全年齢版だとか、オルタネイティヴだとかアンリミテッドだとか色々あって何がどうなっているのか・・・・・・。

それと前ソフトの実物を見たことがあるのですが、4本くらい一つのパッケージになっておりましたがそれを買えばすべてプレイできたのでしょうか。

できれば全年齢版ではないモノを買いたいのですが、見分け方はどうすればよいのでしょうか。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

一番最初の『マブラヴ』はCD-ROM5枚組というブ厚いパッケージで、
質問者さまが見かけたソフトはおそらくコレではないかと。
この作品自体、『エクストラ編』『アンリミテッド編』の2部構成となっていて、
エクストラ編で一定条件を満たさないとアンリミテッド編はプレイできない仕様となっています。
その後、わずかに修正を施されてDVD-ROM版が発売されています。
こちらはDVD-ROM2+1枚組です。

これに続くのが、上記作品のファンディスクである『マブラヴ サプリメント』、
正統な続編である『マブラヴ オルタネイティヴ』、
さらに、『~オルタネイティヴ』のファンディスクである『マブラヴ ALTERED FABLE(オルタード フェイブル)』
……となっています。

また、全年齢版は“限定解除版”とも題され、
『マブラヴ』、『マブラヴ オルタネイティヴ』の2作品が発売されており、
これについてはオフィシャルHPにパッケージイラストが掲載されています。
http://www.muvluv.com/index.html
このパッケージを避ければ、全年齢版は引かないはずです。
それと、18禁版はメディア倫理協会などの審査済票のホロシールが貼付されていますので、そちらも合わせて確認するといいでしょう。

プレイ順については、上記の説明順がベストですが……
『~サプリメント』『~ALTERED FABLE』は、あくまでファンディスクなので外しても構わないと考えます。
しかし、『マブラヴ』および『~オルタネイティヴ』だけでも相当なプレイ時間を要します。
個人的には、それだけの価値・内容はある作品だと思うので、頑張ってプレイしていただきたいと願う次第です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変わかり易く参考にしたいと思います^^