アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かまいたちの夜2をプレイされた方、本編の犯人と
動機、トリックをくわしく教えて下さい。

ちなみに、プレイした感想なども書いてもらえると
嬉しいです。賛否両論みたいですが。

A 回答 (5件)

ごめんなさい、みたびpentaxです。


亜希ですが…、
前作が登場人物の名を借りた今日子さんの創作、というのはすでに述べられていますが、
なぜ今日子さんがその創作をしたのか。
それは、犯人を捜すためです。
河村亜希の名前を出すことによって、犯人が何らかの反応を起こすに違いない、と。
OLの中に組み込まれたのは、年齢的なものもあるでしょうし、
透&真里や香山さん&春子さんのようなカップル、
美樹本さんや田中さんのような単身そのものよりも、
女性二人組の中にプラスしたほうが真実味がある、という
創作上のことではないでしょうか。

これで亜希の謎はOKですか???^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ひー、何度もすいません!亜紀の謎はおかげで解けました
!でも・・・そんなアホな、って感じですわ^^;
いろんなおかしな点がありますよね。
というか今日子さん、老婆に変装って・・・ダンナ普通
気づくでしょーが!(笑)

色々ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/07 12:48

ネタバレと分かるタイトルですが、見ちゃう人もいるので、


一応記しておくのがマナーだと思います。

買う気はないのですね…
まあ、私も強くはおすすめしませんが^^


「なぜ亜希を知らないのか?」

では、ぶっちゃけちゃいましょう。
ただし、根底から覆すので、相当の覚悟をしてください。













前作の物語は創作なのです。
登場人物は、実際にシュプールに泊まりましたが、
殺人事件など起こってないのです。
誰が書いたかはシナリオによって違うんですが、
本編の場合は今日子さんです。

春子さんはシナリオによっては死別となってますが、
詳しくは語られていません。

ここまできたので、さらにぶっちゃけちゃいますが、
全ての真相が分かった後、津波が押し寄せてきます。
みんな逃げようとしますが、今日子さんは「ここに残って、死なせてくれ」と言います。
透は「生き残って、法の裁きを受ける義務がある」と言いますが、
小林さんが「今日子のわがままを許してやってくれ。私も一緒にここにとどまる。
真理をよろしくたのむ。」と言って二人で残ります。
これには涙腺うるうるです。
その後、二人がどうなったかは分かりませんが、
あの高波では無事では済まないでしょう。


これでよろしかったでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

覚悟して読みましたが、1大好きの私にとっては
前作が創作だったという事実は、「おいおい・・」って
あきれモードになってしまいました。

しかし亜紀の謎は解けた解けたあーすっきりした!(笑)
小林夫妻死んでしまったのなら3は出ないかな。
トリックなどの矛盾や様々な矛盾点(たとえばマニキュアをなぜ持っていったのかなど)を聞いてると今回の
本編は穴だらけの印象が、やはり強くなってしまいます。

願わくば、3がもし出る事になってもミステリーから
本格ホラーへ移行しませんように・・・(爆)

お礼日時:2002/08/07 12:46

危険な質問ですねえ…(汗)



誰もが見られる公共の場で、こういう質問をするのはあまりよろしくないですよ。
せめて、タイトルに「ネタバレ」と記してください。

OL二人組は、実際に河村亜希を知らないのです。
なぜ知らないのかというと…ゲームをプレイすることをおすすめします。
まあ、これだけバラされた後では、楽しめないでしょうけど…

私は前作の方が好きですけどね。
今回は初プレイでも犯人に辿り着けてしまうので、あっけないです。
(その後もいろいろ続きますが)
前作のように、誰が犯人か分からず、「ひー、殺されるー」という
ドキドキ感がないです。
ギャグおちが多いのもいただけない。

サウンド、グラフィックは素晴らしいの一言です。
これで「1」をリニューアルしてくれれば…
すごいものが出来るだろうなあ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ネタバレ」だと分かるタイトルじゃないですかね?
ネタバレと示すつもりでこのタイトルにしたんですが
もし違う風に取る事があると思われたなら今度から
もっとしっかり注意して「ネタバレ」と書くように
しますね・

なぜ亜紀を知らないのか・・・それを知りたいので
質問したんだがなあ(T-T;;)やはり未プレイは反則
ですか。といっても2を買うつもりはありませんが。
1は売らないけど(笑)
追い詰められる感は少ないと皆さん言ってますよね。
ハッピーエンドも全体的に少ないみたいですしね。
色々詰め込みすぎの感がしますね・・・はう。

お礼日時:2002/08/05 22:24

再びpentaxです。


補足します。
まず、春子さんですが…、出てきます!
犯人の名前で「はるこ」と入れると、春子さん犯人バージョンの「終」があります。
香山さんの浮気旅行だったんですね(笑)。
でも、全然謎は解けません(笑)。
まあ、ギャグですね。

OLが河村亜希を知らなかった理由ですが…、
実は、亜希は今日子さんの前夫との娘なのです。
亜希がシュプールに来ようとしていたのですが、それをみどりさんがクルマではねてしまったんです。
それが亜希の直接の死因ではありませんが、みどりさんがすぐに助けていれば、
命はとりとめた、という状況でした。
最初今日子さんは誰が亜希をひき逃げしたのかわからなくて、
世間に問う意味で「かまいたちの夜」(1)を書きました。
が、いまいち反応が薄い。
ということで、そのときの泊り客を監獄島に呼んだのです。
しかし、スタッフが犯人であるという可能性は考えなかったので、
小林さんや俊夫さん、みどりさんは招待しなかったのです(来ちゃいましたけど)。
ちなみに、正岡さんは、勘違いで殺されました(泣)。
閉所恐怖症の正岡さんは、直前で窓のある部屋のみどりさんと交代しました。
が、キヨさん(今日子さん)はそれを知らずにベッドの中の人物を殺したのです。
夏美さんは…どうだったかな。確か変装を(?)気づかれかけたから殺した、というのだったと思います。
犯人が今日子さんだということで、小林さんの心情ですが。
名前入力の選択肢までたどりつくと、間違えて入力しても(はるこ、と入れたら別の話ですけど)、
小林さんが「おまえなんだろう?」と語りかけてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

春子さんが犯人だったバージョン、思わず笑ってしまい
ました!(笑)香山さん、不倫旅行って・・・^^;
うはは。

前作プレイしてないと、今日子さん犯人だっていうのは
ちょっと面白くないかもですね。しかし勘違いで殺され
た正岡っていったい・・・(汗)

んで、しつこいですが、前回「亜紀」と一緒にOL3人組
として来ていた啓子と可奈子ですが、亜紀を知らないって
いうのは写真の亜紀ってことですか?じゃあ前回一緒に
来ていた人はどうなるんだ・・・亜紀ですよね、名前。
うーんわからん・・・

小林さん切ないですね、奥さんが犯人だったなんて。
これじゃあ3は出ないかな。私は2は買わないです。
サスペンスである本編のネタバレだけ知れれば、もう
満足です(爆)ホラーは・・・「かま」の域を超えてる
気がします。

お礼日時:2002/08/05 22:19

ネタバレですが……。


犯人書いてしまっていいんですか?(笑)
私は今プレイ中ですが、本編は全てのエンドを見ました。
「わらべ唄篇」ですよね?
犯人は、「菱田キヨ」です。
しかし、キヨは実はある人物の変装した姿でした。
それは、シュプールオーナー小林二郎さんの妻・今日子さんです。
2の登場人物ではなく1の登場人物ですけど。
動機は前夫との間に生まれた娘を殺された(見殺しにされた)恨みからです。
ターゲットは「みどり」でした。
殺された娘の名前は「河村亜希」です。

トリックは、正岡さんが殺されたときですが、
屋敷の中央にある泉が湖と繋がっていて、地下室のバルブで水量を自由に操作できる、ということと、
屋敷は門を閉めれば「器」の状態になることがポイントです。
屋敷の門をしめる、館の入口を閉める。窓は1階にはない。
その結果、1階部分を水没させても物理的には問題がないことがわかります。
犯人はみどりが寝ているはずの部屋に行って正岡さんを殺し(事前に入れ替わっていたことを知らなかったため)、
窓を開けて、泳いで向かい側の部屋へ移動したのです。

プレイした感想ですが……、
やっぱり1をやってないと、この犯人は反則だなぁという気がしました。
あと、お楽しみピンクのしおりですが……、
案外簡単に出ました。そして私にとってはかなりHでした。
本編以外の大きなストーリーに関しては、超常現象が多くて、
「完」が出てもイマイチだったと思ってます。
まあ、まだ全部クリアしてないんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、ネタバレOKです(笑)
キヨさんもとい、今日子さんが犯人だったとは、ほんとに
考えもしませんでした!びっくり。
私は香山さんが犯人で、奥さん(春子さん)が事故にあい
亡くなり、その原因となった正岡と夏美に復讐しようと
していたのだと予想していたので・・・。
ゲームプレイしてないんですが、春子さんはどうなった
んでしょう?やっぱ香山さんの奥さんは春子さんが
合うと思うんですがねえ。

でも、OLの二人は河村の名前を見て、なぜ知らないと
言ったんでしょうか。
みどりさんに対しての復讐と言うことですが、ではなぜ
正岡たちが殺されたのですか?

しかし犯人の正体を知ったときの小林さんの心境は
辛いものだったでしょうね。

お礼日時:2002/08/04 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!