プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで達成率のグラフをうまく作成できず、困っております。
下記のような条件なのですが、作成する方法はありますでしょうか。

・小売業で、月度ごとに売り上げ目標に対する達成率のグラフを日刻みで作成したいと考えています。
 (累計がだんだん100%のラインに近づいていく感じ)
・対象の商品は6点で、月度ごとに、品物ごとの売上達成目標が事前に決まっています。
 なお、月度は毎月20日締めです。
 (例えば4月度の期間は4/21~5/20で、商品Aの目標額を1000円とします。)
・売上額は毎日出ます。(4/21の商品Aの売上は70円、4/22日は80円…という感じ)
・月度ごとの目標額は毎回変動します。

また、可能であれば1つのグラフに複数の商品の情報を表示したいと考えていますが、可能でしょうか?
(商品ごとに目標額は違いますが、それぞれ達成率を同じ100%のラインで揃えて表示したいです。)

どうぞご教授お願いいたします。

A 回答 (2件)

このような方法もあるという事で。



例えば、C2に「目標額」を入れ、D列に毎日の売り上げ額を入れていきます。
E2に =D2/$C$2とし、少数第2位などにし、下にオートフィル。
F2に =F1+E2とし、「%」にし、下にオートフィルすると達成率の累計が出ます。

・必要な列をCtrlを押しながら選択し、縦棒グラフを作成。

・次に作成したグラフの「累計の系列」を選択し、
「折れ線グラフ」に変更してから、
右クリック「データ系列の書式設定」「軸」で「第2軸」にします。

これで、実際の売り上げ額は縦棒で、達成率は折れ線で
徐々に右上がりになっていく様子が表示されます。

商品全部を入れこむと、繁雑になり過ぎるのでは。

C2の目標額を入れ替える事により、全てが変化します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えをそのまま入力してみたら、コツが理解できて完成させることができました!
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/04 18:44

1:品目ごとに日次の売り上げを付ける


2:上記について、日次の累計を付ける
3:1~2を複数の商品について用意する
4:1~3で用意した累計について、日次の達成率を計算する
5:4について、グラフを作る


添付画像つけてみたけど、こんなんじゃダメなんですか??
「【エクセル】達成率のグラフ作成方法を教え」の回答画像1
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
仕組みが理解できて作成に着手することができました。

お礼日時:2011/04/04 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!