プロが教えるわが家の防犯対策術!

メールの添付ファイルでグラフィックファイルが送られてきました。それはIllustrator8.0で作られたらしいのですが,僕はIllustratorを持っていません。Illustratorを使わずに,ファイルを開く方法はありませんか?ちなみにPhotoshopでやりましたができませんでした。ファイルの拡張子はdatです。

A 回答 (5件)

*.datはいろんなアプリで使われる汎用(?)拡張子ですね。

Illustrator8でdatにエクスポートは出来ない気がしますしそんな必要も無い気がしますが。。。なぜdatで送られたのかわかりませんが、送信元の方に他のjpgやgif、pngなどの形式でもう一度送ってもらったほうが早い気がします・・・(間違って他のファイルを送ったとか)

ところで、Illustratorを使わずにとは言ってもknightluckさんのPCにどんなアプリor画像ビューアが入ってるのか誰もわからないので、こういう場合は手持ちのアプリを明記したほうが他の方もレスしやすいと思いますよ ^-^)
    • 0
この回答へのお礼

うーん。ぼくもそう思いましたが持っているアプリケーション全部で試しましたができませんでした(泣)。

Illustrator8.0は、保存からは次のベクター形式で保存できます。

AcrobatPDF AcrobatReaderでも読めます「*.pdf」
Illustrator Illustratorで読めます「*.ai」
IllustratorEPS Photoshopでも読めます「*.eps」

ビットマップ(ラスター)形式は、「書き出し」メニューから保存しますので、多分使用していないでしょう。

標準ではIllustrator形式で保存されますので、別形式で保存したものを再送していただけないのであれば、見るだけであればIllustrator8.0の体験版をダウンロードすれば表示できます。

一番良いのは、汎用タイプの「EPS」形式で保存しなおしてもらい、Photoshopで解像度を指定して開くという形でしょう。
メールで送りやすいし、自分の環境に合った好きな解像度で表示などができますから。

ただビットマップ画像を配置してたりすると巨大なデータになりますので、注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて(2ヶ月くらい)申し訳ありません。

eps方式とpdf方式の両方で再度送ってもらったところ,pdf方式の方でうまくいきました。

MacとWindowswでは、

Macには「拡張子」というものがないため、
MacでIllustratorで保存のときに「拡張子」をつけて
保存してもらわないとWindowsで開けないことがあるようです。

参考までに。。。
    • 0

全く余談ですが。

。。
古いバージョンのEudoraなどでファイルを添付すると、全て拡張子が*.datに変更されるそうです。
この場合は拡張子を適正にリネームすれば開けますね。
    • 0

拡張子を.ai(Illustrator)にしてやってみてください。

Photoshopで開けられるはずです。(少なくとも MAC 版では・・)。
    • 0
この回答へのお礼

教えられた方法でやってみましたができませんでした。「書類を開くことができません。Photoshopでファイル拡張子を認識できません。」と表示されます。ちなみにOSはWindows98です…。