プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンをwindow10に替えてから、CADが自動でPDFに変換されるようになってしまいました。
ほかの人がCADで作ったデータをパソコンに取り込むと、拡張子はCADのJWWですが、ファイル名の前のアイコンはPDFになってしまいます。
これを立ち上げるとPDFのソフトが立ち上がってきます。
PDFのままでもいいのですが、画面では用紙に収まっているように見えますが、実際に印刷するとかなり縮小されてしまいます。A4サイズが5センチ角程度になってしまい文字や数字がまったくなくなってしまいます。

このPDFを原寸通りに印刷するにはどうしたらよいでしょうか?
または、CADに変換されないようにするにはどうしたらよいでしょうか?
CADを立ち上げ、開くからのこのファイルを探すのですが、ファイルは拡張子がjwwでもみつかりません。

A 回答 (1件)

CADが自動でPDFになる問題は、いくつかの原因が考えられますので、


下記のサイトを参考にやってみてください。

[JWW] PDFファイルになってる?
http://blog.livedoor.jp/afsoft/archives/52176015 …

JWW(キャド)がPDFに自動変換してしまう。
https://okwave.jp/qa/q8712781.html

Windows 10でファイルとアプリの関連付けを変更する
https://dekiru.net/article/12837/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その後、アップデートがあったのか、ファイルを立ち上げるとPDFで立ち上がってきますが「ファイルが破損していて開けない」とメッセージが出ました。
この状態ならCADから開けるかもとCADで開くでファイルを探すとあり、CADでファイルを開くことができました。

三つ目のアドバイスのファイルとアプリの関連については、今度不都合が生じたときに対応してみたいと思います。
(一つ目は状況が違いますし、二つ目はプリンターの設定以前にエクスプローラーで見た時点でアイコンがPDFになっているのでこれも違います)

お礼日時:2019/08/24 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています