アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PDFファイルの図面をCADデータに変換したいのですが、そのためのソフトや、やり方を教えてください

A 回答 (4件)

illustratorがあるのならillustratorで図面を開いてDXF形式で保存すればいいだけです。


#2さんの言われるように元データに問題がなければ簡単に変換できます。
画像(ラスター)だとCADデータにするのはかなりやっかいです
ラスベク変換は上手く行かないことが多いので(トレースしたほうが早いかも)
    • good
    • 14

『Ghostscript』を利用する方法があります。


私も2、3度使ったことがあります。
理解するのに少し掛かりましたが、使うことが出来ました。
しかし、全てが出来るわけではありませんでした。
(何せ、無料ですから! )
参考URLを記入しておきます。
参考になれば良いのですが。

参考URL:http://mosoku.fc2web.com/jw_win/pdftodxf.html
    • good
    • 8

一概にPDF図面と言っても元データの作成ソフトやPDF変換ソフトによって条件は違います。

PDFファイルを開いて編集出来るソフトとしてはNo.1の方のおっしゃるようにAdobe Illusutratorくらいしか思い当たりませんが、PDF変換のバージョンとIllusutratorのバージョンの組み合わせ更に使用されているフォントによってちゃんと開ける場合と、開けても図形がぐちゃぐちゃになっている場合と、開けずにフリーズする場合などが有ります。またPDFでプロテクトがかかっているものは開けません。
うまく開けたファイルをCADデータに変換するのにはDXFとDWGファイル形式が使えますが、そのファイルを開こうとするCADソフトによっては、またバージョンの問題があります。私はEXDXF-Proというプラグインソフトを使用しています。

参考URL:http://www.baby-universe.co.jp/hotnews/hotnews.h …
    • good
    • 4

 こちらのサイトをご参考に。


 ただし、うまくできるかどうかは保証しません。
 確実なのは、Adobeのillustratorを使うことです。

参考URL:http://mosoku.fc2web.com/jw_win/pdftodxf.html

この回答への補足

イラストレーターも持っていますが、このソフトで、pdfからCADデータに変換可能ですか?あまり使ったことのないソフトなもので申し訳ございません。やり方を是非、教えてください。

補足日時:2005/05/25 18:20
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています