プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ウィールスが流行っていて友人にウィールスクリーニングソフト(670K)をメールで送りました。そしたら、受信側ではメールの容量が960Kまで増加した状態で届きました。(添付FILEは670Kのまま)文面も書かないのに何で300Kもデータ量が増えてしまうのでしょうか。不思議です。ご存知の方、教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

バイナリのデータをテキストデータに変換したからですよ。


これを BASE64 方式と言います。
BASE64 を参考にして下さい。

バイナリのデータをテキストデータに変換したからですよ。
これを BASE64 方式と言います。
BASE64 を参考にして下さい。

http://e-words.jp/w/BASE64.html

参考URL:http://e-words.jp/w/BASE64.html

この回答への補足

ご返答有難うございました。
素人的な疑問なのですが、バイナリデータを送信前にテキスト形式に変換する方法(ソフト等)というのはないのでしょうか。

補足日時:2004/04/03 20:42
    • good
    • 1

エンコーダは、、私が使ったことが有るのは、


uuencode形式:uuex, uuencode
ISH形式: ish
くらいでしょうか。
base64はメールツールまかせでエンコードすることが多いです。

(他にもmacで使われているBinHexとか、色々エンコードの形式はありますが、、。他から送られてきたものをデコードできればけりが付くので uudeview でデコードしてます。)

送信は、uuencodeかbase64使うことが多いです。
    • good
    • 1

既にあるようにバイナリ3バイトを7(6)ビットテキスト4バイトに変換するBASE64というコード変換方式を使用しているためでしょう(どこかの社会科学系研究者がソフトを発表していたと記憶しています。

探してください)。インターネットでは他に2種類の変換方式が使われています。一般的送信(HTTP)は.たとえば半角空白ですと.制御文字である半角文字で%20と送信します。こちらが使われているかもしれません。
パソ通ではISH.comというソフトが使われていました(ベクターに登録されています)。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/uti …
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/dos/util/ …
そのほか.ニャン語変換機(という感じ)というソフトもあります。こちらは.モールス符号に書き換えたりする等著者によって独自に各種方式が発表されています。HTTP形式に書きかえるソフトもどなたかが作って公開していたかと思います。ただ.これらのソフトは最近公開を停止する場合が多いので.コレクションするつもりならば.なるべく早く集めたほうが良いでしょう。偽装とか暗号とかで検索すればすぐに見つかるかと思います。
使ったことはないですが.30-40種類集めてあります。

私の場合TEENでメールを送信していた名残で.ISHフォーマットしか送信できません。
    • good
    • 0

この現象は、よく起こります。


例えば、デジカメ画像でも、添付ファイル(画像)だけ(文章無し)を、メール送信しても、相手には、1.2倍程度、大きくなります。
これは、他の方が書いているように、メール送信する時に、イメージ的に、ファイル(画像、プログラム等)をデータ化(信号のられつ)して、送り、また相手側で、データから、ファイルに再変換されるイメージです。
ですから、仕様のような物です。
ですから、大きな添付ファイルを送る場合は、このような分をみて、送らないと、最悪、データ送信量にひかかって、送れない場合もあります。
    • good
    • 1

ソフトはバイナリ-データです。

これに対して、メールはテキストデータの送受信を目的として作られたシステムです。このため、ソフトを生のままで送ることはできず、バイナリ-データをテキストデータに変換(エンコード)する必要があります。(この変換の際に、データ量が増えます)

また、送っている途中でデータの一部破損が起きる可能性もありますので、データが誤り無く送られたかを検査するためのデータも付加されます。

このふたつの理由で、メールのサイズは元のファイルよりも大きくなります。

(もうひとつ、メールにはあて先などを示す ヘッダ がつくのですが、これはそれほどの分量増加にはならないかと。)

この回答への補足

ご返答有難うございました。
素人的な疑問なのですが、バイナリデータを送信前にテキスト形式に変換する方法(ソフト等)というのはないのでしょうか。

補足日時:2004/04/03 20:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!