プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

エクセルファイル(ファイル自体)がどのバージョンで作成されたのかを

確認する方法がありましたら、どなたかご教授ねがいます。

現在、バージョン不明なエクセルファイルがあり、どのバージョンで

作成されたのかを知りたくて質問しました。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

Excelのファイルのバージョンは、Excel のバージョンとは別に、BIFFという種類で分けられます。


xls の拡張子の場合、Ver.2000- 2003 は、BIFF9, Ver.97は、BIFF8 です。一般的にはここまでです。
それ以上の細かい部分は分かりませんが、関数やデータベースの区分けによって、Excel 2002 は、特殊な造りになっていますから、それ以外のバージョンで作られたものは、修正が必要です。また、一部の財務関数は、2000, 2002, 2003では、それぞれ違いますので、そのバージョンに合わせて直さなくてはなりません。

基本的には、下位バージョンで作られたものは、上位バージョンで保存しなおすということで、エラーさえ見られなければ、問題はないとするしかないと思います。

MFC のコンパイラがないとできませんが、
http://support.microsoft.com/kb/178605/ja
ここに調べる方法があります。ただし、上記で書いたように、BIFF8 - BIFF2 というな区分け程度ですから、細かい部分は分かりません。このコードは、実行型のものではありませんから、サンプルなどは出ていないはずです。

また、本も出ていたのですが、現在は手に入れにくいようです。もしかしたら、OpenOffice.org サイトで手に入るかもしれませんが、これらは、C言語などが分かる人のものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Wendy02さま

ご教授いただきありがとうございます。

MFC のコンパイラのページを見ましたが、

私にはC言語はちょっと難しくて諦めちゃいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/15 19:27

回答No1です。


ファイルの種類がMicrosoft Excel ワークシートと表示されるということはそのパソコンに取り入れられていると同じエクセルのバージョンで作られたファイルであるからでしょう。
現在使用中のエクセルのバージョンそのものを調べるのはXPの場合でしたらエクセル画面の「ヘルプ」メニューから「バージョン情報」をクリックすることで見ることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KURUMITOさま

ありがとうございます。
エクセル画面の「ヘルプ」メニューから「バージョン情報」をクリックすることでインストールされているエクセルのバージョンは見れました。
エクセルファイル自体のバージョンを確認するのって簡単そうで難しいですね。

お礼日時:2010/01/15 19:46

回答No1です。


Vistaでエクセル2007を使っていますが、マイドキュメントにあるファイルのアイコンを右クリックして「プロパティ」の「全般」タブでファイルの種類に欄に、古いバージョンのファイルを調べた場合ですが例えば次のように表示されます。
Microsoft Office Excel 97-2003 ワークシート (.xls)
これに対して、新しく作成したファイルでは例えば次のように表示されますね。
Microsoft Office Excel ワークシート (.xlsx)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KURUMITOさま

ありがとうございます。
ちょっとテストしてみました。
私のPCを使用してExcel2000でファイルを作成した後、
全般タブでファイルの種類を見ましたが、
何故か、Microsoft Excel ワークシートと表示されます。
私のPC環境が変なのかもしれません。

お礼日時:2010/01/15 19:32

当方、エクセル2002では該当ファイルを一旦開き、名前をつけて保存しようとすれば、該当ファイルが旧バージョンであればダイアログの「ファイルの種類」で確認できます。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

Sinogiさま
ありがとうございます。
手元にある不明なエクセルファイルは怖くて開きたくないので
すみませんが、この操作は止めておきます。

お礼日時:2010/01/15 20:10

エクセルファイルのアイコンを右クリックして「プロパティ」の「全般」タブで見ることができますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

KURUMITOさま

早々に回答いただきましてありがとうございました。

全般を見てみましたが、
ファイルの種類:MicrosoftExcelワークシート
プログラム:MicrosoftExcel for windows
場所、サイズ、作成日時等
が表示されますが、バージョンを確認する項目がないみたいです。
私の方の操作が誤っているかもしれませんので、
もう少しご教授願います。
現在使用しているOSは、WindowsXP/Proです。
  
  

お礼日時:2010/01/15 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A