プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベクターワークスを使っていますが、時々建築の方と仕事をする際にAutocad向けにデータ変換しておくってくださいと頼まれます。

私はDWGで取り出ししてますが、時々図面が開けない、読み取れないなどのクレームがあります。

取り出し設定の際はみなさんどの項目にチェックをされてますか?また他にレイヤーやクラスの使い分けなど、気をつけていることがありますか?

どういう設定がAutocad側で一番読み取りやすいのか、知ってる方教えてください!!

A 回答 (3件)

JWWメインでAutoCADLTとVectorWorksを


データ交換用に使用しています。
ANo.1様が言われる様に、バージョンが先方より新しいと
開けないでしょうね。
また、同バージョンで開けたとしても、VW特有の部分は、
うまく、読込めない(VWで言う取込めない)場合有りますね。
出来るだけ下位のバージョンで、取出して渡すの良いでしょうね。
>取り出し設定の際はみなさんどの項目にチェックをされてますか?
私は、ほとんど初期設定で「線の太さを色分け」にチェックですね
気をつけているのは、文字(フォント)そのままだと、たいていは、
読めないと言ってきますね。Auto側で再変換すれば、読めるのですが
先方にしてみれば、手間でしょうしね、MSゴシックなんかにしてから
渡すと良いと思いますよ。でも文字の位置がずれていたりしますが・・
ZIPに圧縮は、問題無いと思いますよ。
データ渡す時の常識と思いますよ。
あと、色々ありますが下記URLを参考にして見て下さい。
http://www.aanda.co.jp/ct_user/practical_use_2.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
AUTOCADでは線の太さを色で区別しているといことでしょうか?
vectorworksばっかり使っているのであまりピンと来ませんが。。
次回はそれにチェックしてみます。
フォントもmacとwindowsでは使っているものが違うようですね。
気をつけてるつもりですが、よくチェックしてみます。間違った図面で読まれちゃったら大変ですものね。

A&Aのサイト、とても参考になりました。

ちなみに"デザインレイヤーをクラスに変換"するにはチェックされてますか??AUTOCADにはデザインレイヤーという概念がないということなのですが。。

お礼日時:2007/12/21 13:45

質問者様は、Macなのですね?


Mac→Winですと、ファイルの拡張子を付けて送る事と
改行コードを、Winで読める様にすることをお忘れ無く・・・
私の所へもたまに、Macユーザーから、読めないのが来ます・・・

>AUTOCADでは線の太さを色で区別しているといことでしょうか?
Autoもそうですが、JWWも、線色によって、線の太さを変えています。
DXF・DWGでは、当然、線の太さは、色でで表します。
バージョン2000以下に変換する場合「線の太さを色分け」にチェック
してます。
>ちなみに"デザインレイヤーをクラスに変換"するには
チェックされてますか?
デザインレイヤーと言うことは、ご使用のVWは
v10以降のバージョンですね
私はv10ですので、DXFレイヤーをクラスに変換にチェックが
初期設定に成っていますので、そのままです。
実は、AutoCADは、VWやJWと違い基本的に現尺(1:1)で描きます。
この当たり説明難しいので省略します。
A&Aのサイトの説明にある様に
「VectorWorksの画面上で見たままの状態で取り出されてくる。」
のです。
どちらにしても、異種CAD間のデータ交換は、難しいので
先方に確認用に、図面をPDFファルにしたを同送していますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

arubaitooyaziさん、丁寧なご回答ありがとうございました。
冬休みだったので返事が遅くなりすみません。

私ももうすこし他のCADプログラムについての知識が必要だなと感じました。
PDFファイルを同送というのは参考になりました。
それならば確認しやすいですね、私はファックスを確認用に時々送っていました。。

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 03:34

先方が使用しているバージョン(リージョン)を確認してそれに合わせて保存していますか?

この回答への補足

質問読んでくださってありがとうございます。

前回データを送った際には、相手先のバージョンがわからなかったので設定をたしか2001~2002AUTOCAD対応にして、送信しました。もしかしたらZIPファイルに圧縮したのがいけなかったのかもしれません。取り出したときにフォルダになってデスクトップに現れるので、zipにしたのですが。

その方はデータを開けなかったとのことですが、他の方で使えた方もいたので、相手方のバージョンが古すぎた可能性はあるかもしれないですね・・。

補足日時:2007/12/20 13:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!