アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AutoCADで描いた図面のデータを先方に渡す際、
「うちにはAutoCAD無いからdxf形式で保存して」と言われたので拡張子をdxfにしてお渡ししました。

すると、「HO_CADで開いたら線とか数字読めないんだけど、どうにかならない?」と聞かれました。

線が重ならずにきれいに表示され、数字などの変更をHO_CADで行うようにするにはどうすればいいんでしょう?

何分CAD初心者なので、よく分かりません。
なにかアドバイス頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

取引先のHO-CADのファイルコンバーターが、AutoCADのバージョンに


対応していないのが原因です。
AutoCAD R13以降、オートデスクがファイルの暗号化アルゴリズムを
新しくしたためです。
だから、取引先に渡した図面データで、文字化けが発生した場合、
保存時に*.dxfのバージョンを落とさないといけません(R12まで)。

ご存知かもしれませんが、
DWG形式なら、オートデスクの公式ホームページにファイルのバージョンを
まとめて落とす変換ソフトが公開されています。
「公式サイト→製品情報→AutoCAD→ダウンロード→ツール」の中に公開されています。参考までに・・・。

参考URL:http://www.autodesk.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。
R12で保存しましたところ、無事に開いたようです。
URLも参考にさせて頂きます。
助かりました、ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/17 14:34

私もAutoCAD LT2005なのでHoは使ったことがないのですが


以前データ受け渡しでHoを使っている人から,
名前を付けて保存の時
AutoCAD R12/LT2(*.dxf)
で保存をしてほしいと言われました。
そのときはAutoCAD2000以降のdxfに対応していないとのことでした。
他のHoを使っている人はAj-dxfというコンバートソフトで
一旦JWCにして読み込むと言っていました。
とりあえず

AutoCAD R12/LT2(*.dxf)

に変換したデータを先方にお渡ししてはどうでしょうか。
ちなみにAutoCAD特有の文字記号などは?になります。
ブロックも分解しておかないと読み込めない場合が多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございました。
先ほどAutoCAD R12/LT2(*.dxf)で保存し、確認していただいた所、無事に開いたそうです。
助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/17 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!