プロが教えるわが家の防犯対策術!

壊れたVectorWorksのデータを読み込みたいのですが、何か方法良い方法がありましたら教えてください。
データを開こうとすると、「このファイルは新しいバージョンのVectorWorksで保存されているか、他のアプリケーションで作成されているため読み込めません。」と言われてしまいます。MacOS10.3上でVectorWorks10.5でしても、MacOS9.2上でVectorWorks8.0で開こうとしても同じように開く事が出来ません。

データは、壊れてしまった外付けHDから取り出した物なのでもう無理なのでしょうか?
もしあるのでしたら、復旧する方法、若しくは他に開く方法がありましたら教えてください。
お願いいたします。

A 回答 (1件)

崩れていなくても『作成バージョン』より古いバージョンで開く事は


出来ません。
おそらく『他のアプリケーション』で上書き保存をしたと考えます。
『CAD』ファイルはEPSの様に『計算』でイメージを構築してますので、
テキスト編集ソフトで無理矢理開く事が可能と思います。
その昔はこれで修復してます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
はい、無理矢理テキスト編集ソフトで開く事は可能でした。
miと言うソフトで開いてみたのですが、中のテキストが漢字やら中文っぽい物など意味の分からない物が入っていました。
もし、miで修復できるのでいたらそのやり方を教えていただけないでしょうか?

>崩れていなくても『作成バージョン』より古いバージョンで開く事は
出来ません。
バージョンはVectorWorks10.5~VectorWorks8.0のデータでない事は考えづらいです。

>おそらく『他のアプリケーション』で上書き保存をしたと考えます。
それは考えづらいです。他のアプリケーションで開くような人がこのデータをあつかっていませんので。

補足日時:2007/02/27 20:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!