プロが教えるわが家の防犯対策術!

CADの図形をワードやエクセルに貼り付けたいんですけど、
なにかよい方法はありませんか?
ファイルの形式はdfx,dwgです。

A 回答 (5件)

なにかよい方法はありませんかと言われてもCADソフト名やバージョン、Word,Excelのバージョンも書かれてないのに回答するのは不可能ですよ。

(せめてこれ位の情報を。)
Word,Excelに貼り付けるのにCADのファイルの形式はあまり関係ありません。
DXF,DWGだとAutoCADかな?
Autoなら各ソフトのバージョンによりいろんな方法が考えられますが。
    • 0

dwgであればauto-cadでメタファイルに書き出すという方法や、word上にドラッグ&ドロップして貼り付けるという方法があると思いますが、私はいつも、cadでpdfに変換した後でacrobatでtifに変換してwordやexcelに貼り付けています。

• 0

こちらのサイトにあるJWB2002というソフトだとメタファイル形式での貼り付けが出来ます。

ソフト上で範囲指定し、線の色や太さなども調整できます。

http://www.melcoinc.co.jp/products/catalog/memor …

上記のサイトからメニューページへ自動的に移るので、そこの「開発コード:JWB2002の開発途中の最新情報はクリックして下さい。」となっているところからJWB2000/2002のページへ移行できます。そこからダウンロードできます。

ただし、DXFにしろDWGにしろ、最新バージョンへの対応状況は判りませんから、そのあたりは注意が必要です。

貼り付けたデータはメタファイルなので、大きさなどを変えてもドットが荒くなったりしません。その点通常の画像形式よりも扱いやすいです。
    • 0

早くて簡単なのはキーボードのPrint Screenを押してペイントを起動させて編集貼り付けして名前をつけて保存してワードを起動し、挿入>ファイルから当該図面を選択すればどうでしょうか。

• 0

CADのソフトの方で画像として出力する機能がついていませんか?

ある程度大きめ(その後出力する紙のサイズにもよりますが、まぁ1000ドット×1000ドットくらい)のサイズで保存し、その画像を貼り付ければ使用できます。
    • 0