アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Panasonic ストラーダ CN-HDS900Dを使用しています。
音楽データをPC(Windows XP)でmp3に変換したものをSDカードから取り込む際、フォルダ名をアルバムタイトルにしています。
取込後ストラーダ側で見るとアーティスト名が「NO ARTIST」と表示されてしまい、個別の曲名表示の際のアーティスト名も同様です。
引渡し前のPCデータ上では個別曲にはアーティスト名等は入っているようなのですが…。
SDカードから取り込む際にアルバムタイトル、曲名、アーティスト名それぞれ一発で引き渡せる方法はないのでしょうか。
PCでのデータ作成時点に問題があるのかなという気がするのですが。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

HDS960TDを使用していますが、同じような現象になります。


パナソニックのHDDナビは、MP3の楽曲情報(ID3タグ)のバージョンが2.Xだと「NO ARTIST」になります。
なのでバージョンを1.Xに落としてあげると表示されます。

私も当初楽曲情報が入っているのに上記のような症状が出ているのでおかしいと思って調べたら、バージョンにより楽曲情報の記述方法が違う為に起こる現象だということがわかりました。
結構最近の変換ソフトはID3タグのバージョンがデフォルトだと2.Xになってますので、環境設定等で1.Xにしてから変換されたほうがいいですよ。

iTunesでもタグのバージョンダウンはできますので試してみては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。
FクラスはタグのVer1.X以下に対応しているというのは盲点でした。
早速試してみたいと思います。

SDカード保存の際、任意のフォルダを作成すると、ストラーダ側ではフォルダ名がアルバム名になりますが、そこのアーティスト名はやはりストラーダ側で直接入力するしか方法がないのでしょうか。あらためてお伺いしたいのですが…しつこくて申し訳ございません。
よろしくお願いします。
Pはあらためて付加させていただきたいと思います。

お礼日時:2006/12/14 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!