アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めまして、イラストレータ初心者です。

イラストレーター10.0.3を随分前に購入し、昨今利用しようとインストールしました。

ところが、すべてのaiファイルではないのですが、読み込めないフィルがあるようで、CS4で作成されたファイルは読み込めないことが分かりました。
ちなみに、読み込めないというのは、イラストレータ自体が落ちてしまって読み込めないという状態です。

この現象を回避するために、様々な読み込み方法を試しましたが、やはりイラストレーターが落ちてしまうといった現象です。

なんとか、この現象を回避したいといけないのですが、なにか方法はありますでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

それは CS4のファイルだから。

CS4で10互換に保存しなおすか10が対応するLvのPDFへ保存するかどっちかしかないよ。

CS4が手元に無くて・・・となると・・・adobe readerでは開けるだろうけど保存する方法が・・・
windowsだとadobe readerの印刷保存ってPDFにできたか忘れた(macの印刷保存はPDFができる)けど可能ならそれでPDFに。
それを読み込めないかな?

但し、判ると思うけど文字編集とかできない可能性は高くなるよ。
    • 0

CS4を購入するのがベストです。

Illustratorは、バージョンが変ると別物であると考えた方が安全です。
作成したバージョンと同じバージョンで開くのが一ベストです。

もちろん、CS4から下位バージョンに書き出し可能ですが、
仮に10で開けたとしても、CS4のすべての機能は書き出しされません。
(逆に、古いバージョンを新しいバージョンで開く時にも問題が起こることがある。)

またOSがIllustrator10の対応されていない可能性も高いです。

もう少し前なら、10からのアップデート版で安価にCS3を購入できた上に、無料でCS4を貰うことができました。
    • 0

> イラストレーター10.0.3を随分前に購入し、昨今利用しようとインストールしました。

にもかかわらずCS4のデータを持っているということは、誰か(クライアント?)から支給されたデータということですよね?
そうであれば、支給してくれた人に、「10互換」のレベルで保存し直してもらうのがベストです。
もし、そのデータがイラレ10にない機能を使って作られているなら、取扱いを諦めるしかありませんね。か、CS4を購入するか…。

ソフトのしくみなどには詳しくないので専門用語はわかりませんが、
「読み込もうとして落ちてしまう」というのは、
同じイラレの「兄貴分」のデータなので、
最初は「読み込めそうだ」と思ってがんばるため、
途中で「ダメだ」となったときに、
イラレ自体が「落ちてしまう」のではないでしょうか?
ハナッから関係ないデータであれば、
最初から読み込む努力もしないから、落ちないでしょう。

要するに、ファイルを読み込もうとして落ちてしまう状態を
回避するためには、
ファイルの「情報を見る」で確認してから読み込む、
不明、怪しいデータをむりやり読み込まないのが
最善の策かと思います。
    • 0