アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PDF図面をCADで編集したいのですが、うまくいきません。イラストレータV10を使ってespファイルにした後、CAD(ターボキャド)にて開こうとしても「ディクショナリにキーがありません」とエラー表示されてしまいます。うまい方法を教えてください

A 回答 (4件)

TurboCADを持っていませんが、調べてみるとEPSは入出力ともに対応していますね。

それでもエラーが出るということは何かまずいことをしていることがあるのかもしれません。

良くあるのがレイヤー名。CADはレイヤー名に日本語を使うとはじかれたり、英数字でも数字からはじめるとエラーになるものがあります。

あとはEPSのバージョン。
古ければ古いほど開ける確率はあがるようです。
それとフォント。
アウトラインしたほうが無難です。
EPSのバージョン違いは最大データサイズの違いも出てきますので、それで引っかかる可能性もあります。(といっても3m角か5m角かの違いですからあまりありえませんが)

ためしにTurboCADで適当に図面を書き、EPSで書き出してみてください。その書類をテキストエディタで開き、EPSのバージョンがいくつになっているか確認してください。それと同じバージョンなら大抵開けます。

また、再度TurboCADで書き出したEPSをインポートして動作確認することもやってみてください。

ちなみにAIでDXFをはじめとする標準的なフォーマット以外は「保存」ではなく「書き出し」コマンドです。

CADソフト側も「開く」ではなく「インポート」「インサート」となっている場合が多くあります。書き出しは「エクスポート」。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うまくできました

#2です。

少し気になったので、実験してみました。

IllustratorからのEPSは、質問者様と同様にバージョン3.0でもエラーが起き開くことができませんでした。挿入→ファイルでも同様。

次に、DWG/DXFの場合、ベジェ曲線は使い物にならないぐらいに変形してしまいました。

一番ベターではないかと思われるのは、WMFのようです。ペーパー空間側に開かれるので、カット&ペーストにてモデル空間に移動すれば大丈夫だと思います。
尚、直線、円弧、文字のみで構成されたデータならば、DWG/DXFのほうが良いと思います。

WMFの場合も#3様が仰っているように、ファイル→データ書き出しから行ってください。

TurboCADはここ数年使っていなかったので、間違っているようでしたらごめんなさい。
    • 0

IllustratorにてDWGまたはDXFにて保存しTurboCadにて開いてはいかがですか?

ベジェ曲線の自由曲線部分は、スプラインに変換されるため完全な再現はできなかったと思いますが、「直線」・「円弧」は問題ないです。

IllustratorV9・TurboCadV6環境にて。

この回答への補足

イラストレーターで「ファイル」→「別名で保存」 の順でデータを変換させようとしたのですが、DWGやDXFの拡張子がありません。どのように保存設定すれば良いのかもう少し詳しく教えていただけませんでしょうか?宜しく御願いします

• 0

DXFかIGES形式での出力は、できないのでしょうか?

• 0