プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MIファイルを見るためのフリーソフトを教えて下さい。ちなみに、MIファイルとは何でしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。



昨年10月うつ病で会社を退職するまで、ME10を8年ほど使っておりました。
現在は無職です。

それはいいとして...

まず、*.MI は、ME10と言う2次元CADのファイルだと思います。
出力できるファイル形式は、*.MI、*.bi、*.dxf、*.dwg、*.igs、*.dwf だったと思います。
ME10のファイルであれば、MIファイルを、ワードパッドなどで開いてみると、

CoCreate ME10 Release 10.50 17-Nov-2000

のような、の記述があると思います。以下ご参照ください。(ME10 Rev10.5の場合です)
--------------------------------------
#~2
2
TC41:1


24-Apr-2005
8:05:14


CoCreate ME10 Release 10.50 17-Nov-2000
2.70
2D
-793.7307931307321


--------------------------------------


本題の「MIファイルを見るためのフリーソフトを教えて下さい。」
の件ですが、
CoCreate社のホームページから、評価版をダウンロードしてみてはいかがでしょうか?
http://japan.cocreate.com/prod_eval.cfm
の、Designer Drafting 2005 をダウンロード。
※現在、ME10 は、Designer Drafting に名称が変わっているようです。

但し、
評価版なので、どんな機能が規制されているかはわかりません。
また、インストールしてみて、PCが遅くなってしまうような症状が出て...アンインストールしても調子が
悪いままになってしまう可能性も、無いとは言い切れません。
システムをリカバリしてからインストールすることをお勧めします。

*.MI > *.dxf も賢明な方法です。
が...ME10でdxfに出力したファイルを他のCADで開いても、うまく開けない場合があります。

参考URL:http://japan.cocreate.com/prod_eval.cfm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
丁寧に教えていただきありがとうございます。
*.dxfで見ることが賢明ということですのでそれでやってみようと思います。

お礼日時:2005/06/30 21:18

前の質問から推察して、ME10(ソフト)の存在についてはご存知のようですね。


皆様の回答を拝見するとMIファイルはME10によって作られたファイルのようですね。(畑違いなのでめぐり合ったことが無いので申し訳ありません)

アプリケーションそのものを持っていなければ開けないと思います。おそらくは、どなたかが作成されたものを受け取ったということなのでしょう。

dxfというのは、Cadデータ交換のためにあるファイル形式のようなものです。(厳密に言うとまったく違うのですが)

作成された方にdxfでの保存をお願いする。
dxfデータを見ることのできるヴューワーの取得は必要。
ということではないでしょうか。

最後に蛇足ながら、推察ばかりで回答していますが、そのあたりの事情を説明していただいたほうがよい回答を得られるのではないかと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのとおりで、ソフト自信は持っておりません。
やはりソフトを持っていないと見ることはできないのでしょうか?

お礼日時:2005/01/03 16:54

DXFファイルに変換したいファイルを開きます。


次にファイルを名前をつけて保存します。
「図面に名前をつけて保存」のダイアログボックスを開きフアィルの種類を*.dxfにします。
保存する場所およびファイル名を設定。
このあと保存をクリック→DXFファイルが出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2005/01/03 16:49

MIファイルを見るためのフリーソフトを教えて下さい。


DXFに変換しないと無理かも?
フリーの変換ツールが有るみたいなのでこちらで探してみて下さい。

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=Mi%a5%d5%a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2005/01/03 16:47

もしかして、図面の話でしょうか?



MIファイルってME10(CAD)のファイルのMIですか?
○○○.MIの事でしたら、そのままでは「ME10」のソフトでなければ見られないと思いますが・・・・多分(~_~;)

DXF変換する事で他のCADソフトでも見られるようになると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
DXF変換すればいいと言うことですが、その変換はどのようにすればいいのでしょうか?ほとんど初心者の為分かり易くお願いします。

補足日時:2004/12/16 16:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!