プロが教えるわが家の防犯対策術!

 初めて質問させていただきます。
 CTなどから取り込んだSTLデータをサーフェスデータに変換したいのですが方法がわかりません。逆ならば見つけることができたのですが。。。
 デジタイザーではなく、CTで画像を取り込むのが条件で、ソリッドデータを得るところまでは来たのですが、次のステップで必要とされるのがサーフェスデータなのです。
 研究で、新たにSolidWorksを使うことになったのですが、全く畑違いで途方に暮れています。基本的な知識も不十分なので失礼かとは思いましたが、非常に困っているうえに時間もないため質問させていただきました。
 どなたかどうかご指導をお願いします。

A 回答 (3件)

「オフセットサーフェス」でどこの面でも構わないので、1つの面を選択して、オフセット距離「10mm」程度でオフセット面を作成します。



その後に「面削除」で、元の面を取り除いて、ソリッドボディから1面欠落した、空洞のサーフェスボディを作ります。

最初の「オフセットサーフェス」でオフセット距離を「0mm」に変更します。

この段階で見た目は元のソリッドボディと同じですが、2つのサーフェスボディになります。

2つのサーフェスボディを「編み合わせ」でソリッドにならないようにできたと思います。

SolidWorksを触りながらじゃないので、コマンド名が怪しいですけど、上記の方法で、おそらくできると思います。

試してみてください。
    • good
    • 3

SLDASMファイルを、SLDPRT形式で保存するときに、


『外側の面』をチェックすれば、
サーフェスとして保存できます。

SLDPRT形式のファイルを、
ダミーのASM形式のファイルに取り込んで
改めて面だけをPRTで保存すれば可能です。

STLファイルなら
[ファイル]→[開く]で、ファイル形式をSTL
オプション項目で『サーフェスボディ』を選択すれば
直接サーフェス形式で読み込めます。

ただ、ソリッドワークスは、
あくまでソリッドモデラですから、
加工などはソリッドモデルの状態で行った方が
サーフェス欠け等に悩まされずに済みます。

この回答への補足

試してみたところ、サーフェス面が多すぎるためグラフィックスボディ
で、というメッセージが出てしまいます。この場合は元のデータが重すぎるので不可能ということでしょうか。

補足日時:2007/07/11 17:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な説明ありがとうございます。
早速試してみます。

お礼日時:2007/07/10 17:32

SolidWorksは触ったことがないので、あくまでも予測ですが、


igesに変換して出来ませんか?

この回答への補足

他にRhinocerosがあるのですが、
こちらだとスムーズに変換できたりしますか?
重ねて質問してしまいすみません。

補足日時:2007/07/10 18:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/07/10 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!