プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベクター11とautocad2006を使用してます。どちらかで描いた図面をレイヤーなどもそのままで、もうひとつのソフトへ移すことは可能でしょうか?AUTOCADは扱えるのですがベクターはあまり使えません。職場の人達はその逆です。どうか宜しくお願いします

A 回答 (4件)

#2です。

少し言葉が足りなかったような気がしましたので書き足します。

Auto→Vectorの際に、「ファイル」→「取り込む」のときに、「dxf/dwg」の「グラフィック属性」にて「DXFレイヤ」をクラスに設定したほうが使いやすい。という提案です。

逆にVector→Autoの時には、その逆。

いずれにせよ、データ交換に100%はありえないと思いますので、お互いを思いやったデータ作りとルール作りをすることで解決するのではないでしょうか。

他企業・他CADの場合には、また、それなりの…。

お使いになれる環境にあるのならば、Vectorも使ってみてはいかがでしょうか。不都合部分が分かると思いますので。

まぁ、そういう私もvectorについては、ほとんど素人同然なのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。これでなんとかなりそうです。またよろしくお願いします。

お礼日時:2005/07/04 08:49

CADでDXF変換するには、メニューバーのファイル→名前をつけて保存


→ダイアログの一番下に「ファイルの種類」というのがあります。
この欄の右端「▼」をクリックすると、保存形式がいろいろ
出てきますので、ここで、「dxf」を選択してください。
ベクター11でどのVer.のdxfファイルを開くことができるかは、
当方では分かりかねますので、そのあたりは試してみてください。
(おそらく一番古いdxf形式なら、確実に読み込みできると思います。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。明日会社でやってみます。またよろしくお願いします。

お礼日時:2005/06/30 18:36

一番大きな違い。



オートに有ってベクターに無いもの : ペーパー空間
ベクターに有ってオートに無いもの : クラス

個人の感覚としては、オートのレイヤー=ベクターのクラス、(オートのペーパー=ベクターのレイヤー)といった感覚で使っています。なので、同じ”レイヤー”という言葉でも、持っているニュアンスは若干違うような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。がんばってみます。

お礼日時:2005/06/30 18:34

 通常はDXFに変換してやりとりします。

ただ、その場合でも完全な互換性は得られません。文字の位置や大きさなどが変わってしまう場合が多いです。これはAOUTOCAD側の仕様のようです。
 ベクターワークス11ならばDWGのままでも読み込めるみたいですが(2005に対応)、出来ませんか?

参考URL:http://aanda.rsjp.net/VectorWorks/new.html

この回答への補足

CADでDXF変換の仕方を教えていただけるでしょうか?宜しくお願いします。

補足日時:2005/06/30 09:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!