プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 質問ですが バッテリー精製水というものがホームセンターで売っています

バッテリーに入れるものですが 精製水というからには 不純物を除去した 『水」と考えればいいのでしょうか?

そうなると イザというときの 飲料に当てたり
飲料とまでは言わなくても ウオッシャー液やクーラント液などの 補充にも使うことができるのでしょうか?

教えてください

A 回答 (7件)

〉精製水というからには 不純物を除去した 『水』と考えればいいのでしょうか?



その通りです。
バッテリーの「電解液は希硫酸」ですから、普通の水に含まれるナトリウムやカルシウムなどのミネラルが混ざると具合が悪いので、補充液に精製水を使います。
精製水は、不純物を含まないのでクーラントなどの希釈用にも適してますが、ウオッシャー液にまで精製水を使う人は少ないと思います。
また、精製水は養分や雑菌なども一切混入してないので傷む(腐る)ことはないですが、無味無臭なので飲むと不味く感じますが、非常時には飲用になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>ナトリウムやカルシウムなどのミネラルが混ざると具合が悪いので、補充液に精製水を使います。
精製水を使用する利用する理由が分かりました


非常時にはの飲めるのですね 

参考になりました!!

お礼日時:2011/04/06 21:59

薬局で精製水を買っています バッテリ用より安価です 中身は同じ物

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます


中身が同じならば安いものを使用したいと思います

参考になります!!

お礼日時:2011/04/06 22:03

ただの水ですが、コストパフォーマンスとしては、「コンタクトレンズ用精製水」の方が安くない??



私はバッテリーにはこちらを利用しています。

当然、精製水なのでウオッシャー液にも使えますし、クーラントにも使えます。
ただし、こちらは水道水でも良いわけで。
そこまでのコストをかける必要があるのかな??
どうしても無いのならしょうがないけれど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

他の精製水でも使用できるのですね


裏知識ありがとうございます!!

お礼日時:2011/04/06 22:02

解答者(4)の方、


「精製水」が途中で「希硫酸」にすりかわっとる。
質問者は希硫酸をウオッシャー液に補充するとは言ってないよ。


解答ですが
精製水であればウオッシャー液やク―ラント液の補充に使うことができます。
ただしどちらにも過度に補充すると元の液体の濃度を下げるのでトラブルの元凶になりかねません。
出来るだけ避けたほうがよいですよ。

飲めます、とりあえずは。
ただし「飲用可」と謳ってないので何かあっても自己責任となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

濃度が問題となるのですね
参考になります


非常時以外使用しないようにします
ありがとうございます!!

お礼日時:2011/04/06 22:01

>精製水というからには 不純物を除去した 『水」と考えればいいのでしょうか?



その通りです。
バッテリー液は、硫酸を精製水で薄めた希硫酸なんですね。
精製水は蒸発しますが、硫酸は蒸発しません。
ですから、一定の硫酸濃度を保つ為に精製水を補給する必要があるのです。

>ウオッシャー液やクーラント液などの 補充にも使うことができるのでしょうか?

出来ません。
先に書いた様に、バッテリー液は薄めた硫酸です。
ウオッシャー液やクーラント液などを用いると、硫酸と化学変化を起して危険です。
それならまだ、ペットボトルに入っている無添加天然水の方が良いですよ。

余談ですが・・・。
ファンベルトが切れた場合、イザという時は「彼女のパンスト」が代用できます。
昔からの、自動車関係者の言い伝えです。
キャァ~。セクハラ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ファンベルトが切れた場合、イザという時は「彼女のパンスト」が代用できます。
昔からの、自動車関係者の言い伝えです。

ありがとうございます


裏知識が増えました
万一のときには活用します!!

お礼日時:2011/04/06 22:00

精製水(せいせいすい)は、蒸留や濾過、イオン交換などの手法で精製された水である。

無色透明・無味無臭で、場合によっては紫外線などで滅菌または殺菌されている。

製造業者によって不純物濃度などに独自の基準が設けられている。日本では、日本薬局方によって不純物イオン濃度などが規定されているが、微生物数についての基準は無い[1]。

日本薬局方では、水は常水・精製水・滅菌精製水・注射用水に分類されており、精製水は科学実験の溶媒や、コンタクトレンズや医療用器具の洗浄など、雑菌が混入してもあまり影響がでない用途で使われる。一般的に飲用はされない。

より条件の緩い用途のために(バッテリー液の補充、不凍液の希釈、一般的な器具の洗浄など)、各業者より「工業用精製水」が製造・販売されている。これらは各業者独自の基準により製造工程を簡略化しており、医療用には不適であるものの安価である。そのため、日本薬局方で定める精製水を、特に「医療用精製水」などと呼び分けることがある。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

バッテリー用は一番低いランクの精製水なんですね 

ありがとうございます!!

お礼日時:2011/04/06 21:56

添加剤の無い純水であれば飲めます、普段口にする物とは違い何も入っていない事が良くない(慣れない?)らしく下痢をする事があるようです。


逆にカー用品や工業用品以外での「精製水」であればジュースなどにも利用されていて、バッテリーその他への利用は問題ありません。

>~ウオッシャー液やクーラント液などの~
添加剤などが無ければ問題ありません、「精製水」であることが確かなら大丈夫だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

下痢するんですね  万一のとき意外は飲まないようにします笑

他の使用には問題ないとの事 了解しました

ありがとうございます!!

お礼日時:2011/04/06 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!