プロが教えるわが家の防犯対策術!

数学、物理、化学、生物です。

そんなんだから私立文系に上がりましたが。。。

A 回答 (13件中1~10件)

高校2年生のときの数学で、赤点を取りました。


先生に学期末に呼び出され、追試を受けることになりました。
これで半分取れなければ、下級生に混ざってもう一度履修になりますから、大ピンチ!ああもうどうしようって、もう夜も眠れませんでした。
当日の追試メンバーは、私の他にも数人いました。一人じゃなかったので、少しだけ慰めになったかな。凄い緊張感でした。みんな真剣な表情でしたよ。
普段の定期テストに比べればかなり易しい、赤点学生救済レベルの問題ばかりでしたが、私はぜんぜん自信はありませんでした。
なんとか単位が取れたときには心の底からほっとしましたね。
30年前のことですが、夏休みの宿題を溜め込んで泣いたりとか(それも毎年)、そんなことと一緒に今でも思い出します。
    • good
    • 2

化学1Bです。


赤点ではありませんでしたが、確かクラス最下位でした。

理数特進科(国立理系クラス)にいたので、理系科目でつまずくなんて信じられないという反応を担任にされて、いたたまれなかったですね。
担任に叱られたのもショックでしたが、それよりも、化学の先生にすごーく悲しそうに「あなたはちゃんと授業を聞いているのにね…。先生の教え方、どこを直したらいいのかしら…」とものすごいしょんぼりされてしまったことが衝撃でした。
化学は中学時代から大嫌いだったのですが、先生に心底申し訳なくて、以降は頑張りました。
    • good
    • 1

私も数学がまるでダメ子で、私立文系大学に進学しましたが…


いまどき文系なんて、潰しきかない…
せめてセンター試験だけでもどうにかなってくれていれば…
    • good
    • 1

1度数学で取りました。


でも、中間だったから期末でいい点ではなかったけど挽回しました。

ちなみに自分は好きではないけど生物は結構いい点取れていたけど赤点から分かるように数学苦手だし、化学・物理もいい点は取れなかったから文系を選んで進学しました。
    • good
    • 0

物理と英語でした。



物理は教師が無茶苦茶ムカつく奴で勉強全くしませんでしたね。
追試で何とか単位はもらえましたけど、今でも物理は大嫌いです。
英語は単なるサボりまくった結果でしたので、少しやる気を出してこっちも追試で何とかしました。

他にも一度数学の中間試験で4点って時があったんですが、流石にヤバイと思ったのか人生の中で
最大真剣に微分積分やったと思いますが、期末で取り返して何とか赤点免れたってこともありますし、
世界史の試験はわかんない部分適当にアンリ4世とかヘンリー5世とか間違ってるのに書いたら点数
くれたってのもありました。

その教科の好き嫌いって本人の適正もありますが、教える先生に負う部分も結構大きいと思います。
私はその時から世界史が凄く好きになって、大学は文学部で歴史学の方に進みました。
    • good
    • 0

世界史で赤点を取りました。


とにかく世界史が苦手で大嫌いな教科でした。

人の名前を書く回答すべてに「アダム・スミス」と書きました。
先生が「これテストに出るぞ~」と言っていた名前でしたので、
1ヶ所だけ、きちんと当たり。2点でした。
さすがにこの点数は恥ずかしかったです。

でも、高校時代、赤点はこの世界史2点だけでした。
    • good
    • 0

こんにちわ。



 地理です・・
地図みるだけでは未だにどこがどこやら????
 
 
 中間でここは○○湾 この○○を答えなさいって地図が書いてあり。。
わからなくて・・・おちゃ湾♪って書いてめちゃくちゃ怒られました(涙)
 点数・・・100点満点中の3点(・´з`・)

 こんな私でも偉そうに母してます(笑)
子供には絶対に言えない3点です♪
    • good
    • 0

歴史ですね。


特に日本史、徳川○○とかみんな同じ名前に見えて
兎に角嫌だった・・・
そんな訳で大学入試の社会は政治経済を選びました^^;

赤点ついでに
高校1年の時、1クラス47人で46位という成績を
取った事があるんですが、ビリじゃなかった!と
ちょっと安心したのも束の間、なんと同点46位が
もう一人いたんです!
結局ビリだったって事です( ̄□||||!!
    • good
    • 0

数学で学校1位になった事ありますが、英語で偏差値30取ったことあります。


当然赤点でした。
    • good
    • 0

 数学です。

他に有ったような…。

 化学もだめだったかな。モル定数で玉砕しました。

 でも理数系は大好きだったのが困りものですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています