あなたの習慣について教えてください!!

東北被災でのアメリカ兵隊の活動には、とても

感謝しています。

が、沖縄では、このアメリカ兵の活動は

テレビ、新聞等のマスコミで 報道されてるのでしょうか?

それとも中国共産党みたいに アメリカ兵の活動は

報道規制されてて沖縄県民は 何も知らされていないのでしょうか?

今は、パソコンもありますから、いくら報道規制しても

意味はないと思いますが、若い人はともかく

年輩者は  パソコンからの情報は

取れないと思いますが?

A 回答 (5件)

まあ少なからず好感度はあがったことでしょう。

ただ、もともと沖縄県民もそんな米兵大嫌いってわけじゃないですからね?

報道では県民集会とか「反対派だけ」をピックアップしてるから
沖縄県民がみんな米兵嫌いみたいに勘違いする人がいますが、
実際には米兵や米軍に好意的な人が大半です。

基地移転の話だってもともとは「現在の市街地だと危険だから地方へ移転」っていう話であって、「沖縄以外のどっかに行け」なんて話ではありません。

それをアホの民主党が「私なら和平的に国外か県外に出来ますよー」とか言い出したから
それに乗っかっただけの話であって、米軍への嫌悪感から賛成してるわけじゃあない。

パソコンがある沖縄以外の人間でもそういう情報はほとんど届いてないでしょ?

情報規制されてるのは沖縄じゃなくてキミの地域かも?
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。

>ただ、もともと沖縄県民もそんな米兵大嫌いってわけじゃないですからね?
報道では県民集会とか「反対派だけ」をピックアップしてるから
沖縄県民がみんな米兵嫌いみたいに勘違いする人がいますが、
実際には米兵や米軍に好意的な人が大半です。

そうなんですかーー! 

やはり聞いてみないと解らないものですねーー。

沖縄県民が すべて反対してるとばかり思ってました。

>基地移転の話だってもともとは「現在の市街地だと危険だから地方へ移転」っていう話であって、「沖縄以外のどっかに行け」なんて話ではありません。

そうなんですよねー。なのに何故あんなに反対するのかなぁ~と思ってました。

>それをアホの民主党が「私なら和平的に国外か県外に出来ますよー」とか言い出したから
それに乗っかっただけの話であって、米軍への嫌悪感から賛成してるわけじゃあない。

民主党政権になってから、なんだかややこしくなってしまいましたね~。

鳩山も罪深いです。

>パソコンがある沖縄以外の人間でもそういう情報はほとんど届いてないでしょ?

いえ、我が家で取ってる新聞には、ほぼ、毎日 アメリカ兵の貢献が載せられて

ます。ですから、沖縄では どうなのかなぁ~と思った次第で、、、。

回答、ありがとうございました。

質問の意図がよく分からないので補足いただきたいのですが、

なぜ沖縄だけが米兵の活躍を報道しなくてはいけないのですか?

つまり質問者はほかの地域は問題視していないご様子なのに、なぜ沖縄での報道だけ気にかけられるのか?ということです。
    • 0

>テレビ、新聞等のマスコミで 報道されてるのでしょうか?

されています。

>報道規制されてて沖縄県民は 何も知らされていないのでしょうか?
誰が報道規制をするのですか?国が?県が?
テレビ局や新聞社は民間企業ですから、当然自主規制はあるでしょうけど。
報道する自由も、報道しない自由もありますから。沖縄に限らず。

沖縄県下においても全国ニュースは配信されているので、「何も知らされていない」訳はありません。

沖縄の報道事情を簡単に説明します。
テレビはNHKのほか民放三局があるだけです。一部離島地域では、地デジ化前は2局だけでした。
新聞社も、朝配達されるのは3紙だけ。沖縄タイムスと琉球新報と日経新聞。日経は最近やっと印刷所が県内に出来ました。朝日読売毎日産経は昼ごろの配達です。離島に行けばタイムス新報も昼ごろの配達です。離島群域の地域紙もあります。
本土と異なり、謹告欄は非常に重要です。回覧板的な意味もあります。社会生活を営む上で読まないと「いけない」新聞です。

それしか無いから視聴する、購読しているのであって、大多数がそれを望んでいるのではありません。
朝日読売毎日産経が本土と同様に早朝配達されて県内版も充実していれば、購読者は増えると思います。
    • 0

琉球新聞は今回のアメリカ兵を批判しまくっています。

• 0
この回答へのお礼

回答 有り難うございます。

ラジオで 琉球新聞はアメリカ兵の貢献を

ほとんど載せてない、、と放送してたものですから

質問してみました。

No.2さんの回答を読んでも、沖縄県民の方は 内地の人間と

やはり 異質なんでしょうねぇ~。

回答 ありがとうございました。

アメリカ兵の活躍など沖縄では報道されない。

沖縄県民は沖縄県内のことと沖縄県出身者のことにしか興味が無いのです。
報道規制などない。報道したところで誰一人、沖縄以外のことには関心を持たない。
その証拠に沖縄県民が北方領土問題、竹島問題、北朝鮮による日本人拉致事件、
イラク邦人人質事件などに一度でもコメントしたことがありますか?
東日本大震災に関する沖縄の報道は、沖縄県民の旅行者が巻き込まれなかったか、
沖縄県出身者の被災者はいないかとか、そんなことだけです。
沖縄県民がボランティアで活躍したとか、沖縄県民が内定を取り消されたとか、
そんなことしか報道されていません。
だから、まるで外国の出来事と同じ。日本の新聞が、日本人旅行者が地球の裏側で
運悪く何たら地震に巻き込まれて被災したとかしないとか報じるのと全く同じです。
例えばチリの地震でアメリカ兵がどうしたこうしたなど日本の新聞は報道しません。
日本に津波の影響があるかないか。日本の輸出入にどんな影響があるかないか。
チリの国債にデフォルト懸念があるかどうか。そういうことしか日本の新聞は報道しない。
同じことです。沖縄県民の関心は、東日本大震災が沖縄にどう影響があるのかってことだけです。
新聞が規制しているわけではない。新聞は県民に迎合しているだけ。
この情報化社会では、知る知らないではない。関心を持たれない情報はあっという間に
押し流されて忘却の彼方に去ってしまうだけです。それは誰であっても同じこと。
別に沖縄県民を批判するつもりはありません。それが沖縄県民だと述べているだけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。

一気に読ませていただきました。

沖縄の県民性、、、なるほど。

震災の義捐金。

沖縄では、ほとんど無いのでしょうねぇ~。

>新聞は県民に迎合しているだけ。

なるほど。新聞に沖縄県民が影響されてるのでなく、新聞の方が県民に迎合してる、、。

沖縄の状況が 良くわかりました。

ありがとうございました。

>新聞は県民に迎合しているだけ。